見出し画像

自分を責めない。自立!

本日は5月14日の日曜日でございます。
今週もいろいろあった一週間でした。
今週はよく本を読んだ!!

・笑える技術
・男の嫉妬
・一流になる人の20代はどこが違うのか
・あなたは別れでもっと輝ける
・非常識に生きる
・女は覚悟を決めなさい
・男と女のアドラー心理学
・急に不機嫌になる女、無関心になる男
・人は話し方が9割
幸せになる勇気

今週の自分の関心は男女の差が一番でした。
と言うのも、人を理解しようと思った時に、初めて男性脳・女性脳の違いを意識したからです
今まで関心があまりなかったけど、男女の違いって面白いなと。
男女の違いを知ったからこそ、私は男性に対して心が広くなりました笑
もちろん女性に対しても!!
話す内容も男女でどちらに話すべき話かを少し考えるようになりました!!
自分は女性で良かったけど、男性にも一度なってみたいと思う限り笑
男性の論理的思考力・解決力は尊敬するところが大きいなと思ってます笑

そして、この幸せになる勇気は昨日今日で読みました。
今の私にはナイスな本でした。

と言うのも、、、
私は金曜日にやらかしてしまいました。
自分の大切な人を傷つけてしまいました。
去年の12月のこと。

こちらのことですね。
自分の中で反省して、もう絶対にしないと心で決めていました。
もう自分の中で解決して、自分の教訓にして、心の中で留めてありました。

しかし、この時の過ちを本人に伝えてしまいました。
自分はいつか聞かれたら言おうとどこかで思っていました。
嘘はつきたくないから、聞かれたらと。
実際伝えた後は、言わなければ良かったなと少し反省しました。
知らなくてもいいことまで行ってしまった部分もあって傷つけたなと。

でもなぜか、、言ってしまったあとの今は不安というよりもなるようになるとしか思ってません。
以前の私だったら、自分を盛大に責めていたと思います。
もうだめだ、終わった。と。
おそらく以前の私なら精神崩壊するくらいになっていたと思います。

しかし、今は、自分にできることは、ただ相手を信じて、自分は相手を愛することのみ!!
今の自分は自分を信じる事ができます。
もう2度と同じ過ちをしないと決めているから!!
やってしまったことはもう変えられないし、自分が悪かったです。
以前自分を何度も責めたけど、責めても変わらないことを知ったから。

たまたま、昨日「幸せになる勇気」という本を学校で借りていて、今の自分に語りかけるような内容でした。

自己信頼あっての他者信頼。その人を信じる自分を信じるとありました。
今は相手が見捨てないと信じる自分を信じています。
もし何かあっても、その時はその時です。
自分はもう同じ過ちをしないから、自分を信じて前に進めると思います!!

自立とはわたしの価値を自らが決めること。
今のわたしは、誰に嫌われようが誰に好かれようが自分は自分で認められるようになってきました。もし嫌われたとしても、今の自分は自分が好きでいられる行動しか取らないと決めているので、大丈夫!!
相手がどう思ってるかはもう関係ない!
自分の好きは変わらないから!!


毎日自分の成長を感じています。
以前の私とはかなり違うかな。
まだまだ未熟でまだまだダメな事もしちゃうと思います。
でも、自分のペースで、自分が好きになれることをしていくって決めました。
時間はかなりかかると思います。
ダメな自分から抜け出すことってかなり大変です。
変わろうと決めること、そしてそれを実行する事がどれだけ大変か。
多くの人が変わりたくても変われない理由はここにあるはず。
でも私は幸せになりたいから変わり続ける!!!
良い方向にね!!!!

反省は絶対自分の学びに生かします。
だからたくさん失敗して、自分のものにたくさんしていく!!
幸せになるために!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?