見出し画像

山登りで学べること。

本日は5月6日の土曜日でございます。
ゴールデンウィークも終盤になってまいりました。
今日は家で1日ゆったりとする日でした。
というのも、、
昨日、一昨日二日連続で山登りをしてきて、全身筋肉痛で体が休憩を求めていたからです!!
上の写真は一昨日の山の途中の写真です。
一昨日(5月4日)は六甲山の須磨アルプスの縦走をしてまいりました!!優雅に途中で本を読んでおりました。
六甲山、、実はゴールデンウィークの最初の方(というよりも5月1日、つまり登る3日前)に車で夜景を見に行ってまいりましたが、そこで山に登りたい気持ちが強くなってしまい、つい行ってしまいました!!
今回はずっと気になっていた少し軽めの4時間コースを1人で登ってきました!!
今年はつの山登りだったので体力がかなり落ちていましたが、、
この山登りで私は1人でいろいろ考えながら登り、自分を見つめ直すきっかけになりました。

登っている時にまず感じたのは、「山登りって自分の人生を表しているな」ということ。上から見る景色は自分の人生を客観的に見ているようでした。山あり谷ありの人生。登る山は自分で決める。登ろうと思えばたくさん選択肢があり、一歩ずつ進めばどこの山でもいずれたどり着く。山頂まで行くためには平地を歩かないといけないこともある。進歩を感じないかもしれないけど、着実に進んでいる。これから登る基盤を作っている。登り始めて、急なところは目の前のことしか考えられない。他のことを考えている余裕もない。少しゆるやかになった時に、山頂を見つめ、上をイメージできる。上の景色だけ見てずっと止まっているのはただの妄想で幻想でしかない。
そして、振り返ると高い景色となっており、自分の頑張りを感じる事ができる。山頂からの景色はこの上なく綺麗だ。山頂にまで車で行ける山もあるかもしれない。でも、登った後の綺麗さは、お金や時間などで簡単に買えるものではない。下がる時も踏ん張らないと下がれないこともある。降りる時だけではなく、登る時の途中にも少し下がらないといけない道もある。前に進むために、踏ん張って下がらないといけないこともあるんだなと。今まで手にしてしまったものを、踏ん張って手放さないと進めないこともあるんだなと。

1人でこんなことを考えながら山登りをしていました。
この日に私は決めました。
目の前のことから逃げないで一生懸命にやっていればいつかはやってくる。先延ばしにしないこと。ひとときの苦労が一生の財産になる。何事にも全力でやれば後悔はないだろう。どんな結果になったとしても。自分から逃げないこと。

この日は他にもいろいろなことを自分の中で考えて自分に落とし込む事ができました。
〜愚痴について(自分自身への忠告)〜
自分の機嫌を取れていたら愚痴を言うことはないだとうと。意見をもらうことはあっても愚痴を愚痴らしくこぼしてしまうのは自分の機嫌が取れていないことだなあと。
後で愚痴を言うくらいならその場で言え!!その場で本人に言わない選択をした上で後で誰かにいうのは自分の問題!別に言う必要もなくネタのためなら口に出すな!周りの人が不快になるだけ!だし、そもそもその愚痴の内容は相手の問題で自分の問題ではないのでは?ただ聞いて欲しいだけの自己中になってるぞ!と。

〜自分の価値について〜
自分の時間を無駄にしてはいけないなと。自分にとって良い影響のない人と「あえて自分から関わる」のは時間の無駄だと。自分の価値を落としてはいけない。
時間の無駄だなと思う話の内容でも全力で聞くこと。時間の無駄だから人を雑に扱っていいわけではない。ただし、そのような人たちに自分の情報をあげないようにする。自分の情報を教えるほどの価値があるのかをよく考えるようにする。とにかく、好きな人、苦手な人、誰と話す時もとりあえず全力で聞き役に徹す!!!


金剛山


そして、昨日(5月5日)は金剛山に行ってまいりました。
まさかの二日連続の山となりました、、
と言うのも、自分が山に行っていることを言っていなかったのでちょうど帰りに恩師より「明日山登らないー?」と笑
自分の限界に挑戦しようと、即決で行ってまいりました!

半年前にダイトレで葛城山までの縦走をしており、今回はダイトレの金剛山から紀見峠までの6時間コースの縦走に行ってまいりました!!

金剛山は階段階段階段!!
ひたすら階段を上り続けて1発目で山頂にたどり着きました!
たどり着いてからすぐたぬきそばを食べました笑美味しすぎました笑

そこから縦走スタート!
前回の縦走とは景色も雰囲気も違い、今回のダイトレのコースの方が自分的には好みでした!!
金剛山の山頂から対面に見えた葛城山はつつじがピンク色で可愛かったです❤︎

金剛山でもいろいろ学びました。


5/5 金剛山
自分の感性磨きたい
みんなに言うのはまだ二流
余裕がない時に考えるのはエネルギーのむだ。とりあえず動け。
余裕のある時に考えることで、客観的に見れる
人がどこか言ってる時に連絡しない
話しすぎた時に強い口調になっちゃう
〇〇したい、いきたいでその場でなにか行動なければ、そういうこと。
不満は全部笑いに変えよう!

いいとこ
ふまんをわらいにかえられる
自分への言葉が優しい


こちら、山に上りながらメモってたものですね笑
いろいろ今回も自分に落とし込めました笑

帰ってからはシェアハウスで万博公園の花火をみんなと一緒に見ました!!
充実した1日すぎて何も言うことなし!!

と言うことで、私は筋肉痛の現在。
使っていなかった筋肉が使われたことで喜んでいるみたいです。

今日はそのおかげで「あなたはあなたが使っている言葉でできている」と言う本を2周読みました。
自分の口癖が思考を変えてのちに感情もコントロールしていくのだなあと。
とりあえず、思考も大事だけど、行動もだいじと言うことを実感しました!

思考方法❌行動力❌知識量

これが人生を形作りますね。
もっと自分は成長したいので、頑張ります。
今は思考方法を少しずつ落とし込んでいるので行動力はこれからもっと付けられるように頑張ろっっっ

今日も良い一日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?