見出し画像

怒涛の1週間。勉強の4年

本日は5月3日の水曜日でした。
先週書いた日から一週間が経ちました。
自分にとっては怒涛の一週間だったなと。
というのも先週の水曜から今日までは自分の時間も作りつつ、大事なことを色々な人から学ぶことをできたと感じているからです。



先週の木曜日はバイトでしたが、自分が大学でピアサポート論という授業のサポートをしており、その先生といろいろな話をする事ができました。
私は、この授業の教授のことをまだあまり知らないですが、心から尊敬できるぶぶんが多くあり、自分はたくさん吸収したいなと思っております。
教授は、授業のなかで、「教育」について話ており、自分はその中でも、「先週やったことをその人自身にフィードバックさせて、終わりには今日やった事、学んだことをフィードバックさせる事が有効だ」とおっしゃっていました。塾バイトをしていることに加え、自分の勉強のkeyにもなることだったのでとても身に染みました。エビングハウスの記憶忘却曲線も関係していると思いますこれは。とても勉強になりました。また、授業中に仰っていた啐啄同時や勇気ある知識人をという言葉も心に響きました。まあ、私は知識人より知性人をいち早く目指したいところですが笑

金曜日は!!
塾バイトのオーナーと他の校舎のアルバイトの子と社員と大阪の堺にある深夜営業の「天ぷら大吉」に行ってまいりました。
私は、大吉に行って初めてくらいにオーナーと話させていただいたのですが、勉強になる事がたくさんありました。
自分は生徒に強くは言えません。生徒のやる気が見られない時や宿題を持ってこない時なども本人次第だから自分が介入することではないなと。
しかし、オーナーは、厳しいことをあえていうとおっしゃっていました。
でも、それは、本人が高校や大学にいくためであって勉強をさせるためではないと話している中で感じました。
目的をしっかり意識することで自分が生徒にどのような声かけをしたら一番良いのかということを認識しました!!!!
これはもしかしたら日常生活でも同じかもしれません。
自分のコントロールのためではなく、相手の目的を考えること。これを今後常に考えようととても勉強になりました。

土曜日は!!
自分のシェアハウスのところに市の府議会議員さんや様々なことをやられている方がいらっしゃいました。
私はいろいろなお話を聞くために参加しました。
聞いている中で、自分の新しい視点や知らなかったことを知る事ができました。
そして、自分を振り返るきっかけになりました。というのも、みなさん、やりたい事でキラキラしておりまして、自分が「やりたい事何?」って聞かれた時に答える事ができませんでした。市の人とみんなでやるとなった時のやりたい事が思い浮かびませんでした。
あとで考えた時に、「今の」自分のやりたいことは自分を見つめ直す事。
勉強することかもしれません。何かを行うというよりも、自分を見つめ直して、考え方を変えたり、内面から磨き直すこと。間違った遠回りのやり方ではなく、最短で効果のあるやり方で。
以前の私なら、やりたいことをとことん考えていたかもしれません。悔しくて。でも、今の私はそれよりも、考え方(思考法)や人とのコミュニケーション、自分と向き合って考え方を自分に落とし込む事が今の自分の最優先事項だと思いました。なのでそのときは少し落ち込みましたが、自分のペースで行こう!!!と今は思えています。
報われる努力をしよう!!!!と。
あ!とある方にせんねんきゅうをやっていただきました!冷え性なんだから、もっと運動しなさいと助言をいただきました、、気をつけます。ありがとうございました!

そして!日曜日は恩師と神戸に行ってまいりました!!
自分が登った摩耶山まで車で行って夜景を見ました!!
以前は山に登った後のお昼の景色で、今回は車での夜の景色。
同じ景色なのにこんなにも見えるものが違うのかと私は感銘を受けました。
私はどちらの景色も好きでした。
頑張って登った後に達成感を感じながら見る景色と、夜に車で行ってキラキラしている街を見る景色。
どちらも良かったけど、山登りの後の方がきれいだったかも。
頑張った後の景色は自分の中で何倍も綺麗に見えるかもしれないですね。
いくら綺麗な景色でも。いくら落ち着くような景色でも。いくら外からの見栄えが良い景色でも。
そのあとは!!!!南京町で中華を買いました!!!!
北京ダックがアヒルの皮で野菜に包まれてるなんて!!フカヒレがあんなに感覚のないものなんて!!ルーローハン(八角)が自分の好みだなんて!!!
恩師と一緒にいると学ぶ事がたくさんあります。

私はずっと世間話とプライベートの話ってどこまで踏み込んでいいのかなという疑問がありました。というのもシェアハウスに大人の方々がたくさんいらっしゃるのでなんの話をすればいいのかわからず。恩師の意見は「自分の好きなことを質問すればいい」と。もし相手がそれを失礼だと思うのなら、そこまでの人だと。もしそれを好んで受け入れてくれる人ならより深い話が気付けるんじゃない?と、
今まで、相手のことばかり気にしていた自分に気づきました。自分の質問をどう受け取るかで自分の周りには同じような人が集まってくることにつながるのかなとも思いました。
本当に話すだけで自分の気づかない視点に気づけます。
本当に感謝!!!!!!!!!いつもありがとう!

そして月曜日は朝に某有名モーニングブッフェを食べたあとルンルンで学校に行きプログラミングを30分ほどで終わらせました!!先週わからないことありすぎて悔しかったけど今回はとても順調でした!!
自分のプログラミングの先生の自己紹介を先ほど読んだのですが以前バックパッカーをしていたようです。来週聞いてみたいなあとうっすらと。

そして昨日火曜日は特に予定なく、一日中本を読みあさっておりました。
先週から今週は本週間だったかなあと、5冊くらい読みました笑
自分に向き合う日でした!!
あ!!夕方に高槻まで自転車で行ってまいりました!!
意外と40分の自転車は行けたかな!
途中、坂であーと思ったけど、言ったら帰るしかないという気持ちで乗り切りました!!気持ちよかった!!!!!

そして本日は!!
朝からシェアハウスのところで、地域の住人さんとガーデニングを一緒にやろうという企画が進んでおり、配布をしてきました!!
子供たちと一緒に遊んだのですがかわいかった〜〜〜
昨日に子供への声かけの仕方というのをたまたま何かでみたのでそれを意識して子供たちと遊びました❤︎
懐いてくれたみたいでよかったです!!!

先週から今週も勉強週間でした。
常に自分と向き合い、特に「思考力」について勉強する事が多い一週間でした。
今後は何に自分が興味を持つか楽しみで仕方ないです!!
先週の件があって精神状態がおかしくなってから立ち直っています!!
一週間でここまで元気になれる自分、めちゃ成長しているなと!!
まだ完全に健康者ではないのでゆっくり自分のペースで進みます。



いつか絶対に恩師みたいな誰かに影響力を与えられる人になる。
(追記:あ!ちなみに、恩師にはなりたくないけど!!笑私は私のままで恩師みたいな影響力のある人になるから!!)
今はまだ行動力や外に出る力が自分のどん底に落ちてからのマイナスからゼロまで戻っていないから時期じゃないけど。
そして知らないことも多すぎるし、自分のスタンダードが低すぎるからゼロに持ってく時期だから。基盤を整える時期。
でも絶対に、自分でいろいろ経験して自分で自分の目標に向かって進む。
今はまだ全然だけど、絶対に人間力では誰にも負けないくらいになる。
人と比べない。
行動力が今の自分の優先順位ではないと思う。
いや、行動力と言ったらずっと自分に向き合って考えていることも行動力かな??
大丈夫。強くなる。大丈夫。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?