見出し画像

4年生が始まる。

本日は4月5日の水曜日でございます。
前回、東京に行く新幹線の中で記事を書いてから二週間になります。

知らない間に二週間がすぎていたことがとてもびっくりします。
自分の中でこの二週間を有意義に使えたかどうかと言われたら少し微妙ですが、、

春休みが終わると言うことで春休みについて振り返りたいなと思います。

今年の春休みは自分にとってどんな春休みだったか、、
それは「自分と向き合う春」だったのではないかと思います。

去年の春休みはずっと旅行をしていて自分と向き合う時間がありませんでした。
しかし、今年の春休みは、まずシェアハウスへの引越し、北海道旅行、友達とのシェアハウス開始、東京帰省が大きなイベントで後の時間はバイトか本読むか自分について考えるかをしていました。
自分の中では変化のあまりない2ヶ月だった気がします。
しかし、それは自分がいろいろなところに出かけていると言う観点で見たらそうかもしれませんが、精神的な内面的な変化で言ったら去年の自分と比べたらとても大きく成長できたのではないかなと思います。

春休みが始まって前半はたくさん本を読みました。
それこそ今までにないくらい膨大な量の本を読みました。
本の種類は様々ですが、
自分の中では「愛」や「幸せ」についてとことん考えたかなと思います。
自分の中に様々な良い影響を与えるような考え方の知識が入ってきました。
しかし、それが使えるかどうかはまた別だなと感じています。
実際、本を読み始めた2月いっぱいはかなり自分にエネルギーがあった気がします。
しかし、シェアハウスに引っ越してから負のループが続いていたなあと。
一瞬で負のループに入ってしまってまた抜け出すのに時間がかかる。

でも、こうやって今振り返って負のループから抜け出そうと、思考を方向転換させています。こうやって何回も繰り返すことでいつか、私、強くなれる日が来るんじゃないかなって今はワクワクしてます。

負のループに入らなければ、そしてそこから抜け出さなければ永遠に自分が良い方向へ行くための考え方が身につかないなって思いました!!
そう考えたら、今のこの大学生の時期に負のループに入って抜け出してを繰り返せることって幸せだなと感じました⭐️

なんで自分がこんな負のループに入ることが多いかって。
それは、よく考えている結果なのかもしれません。
もしそこまで深く考えていなければ、こんなに負のループにハマることもないのかもしれません。
自分はなぜか就活をずっと体が避けています。
なんでだろうと考えたときに、それは考えなくても自分の心や体が望んでいるのかなと。
就活はそこまでだけど、海外に行きたいって言う気持ちは強い。全然英語も喋れないけど海外に住むことはしたいって思ってます。
周りに流されそうになって就活したほうがいいかな、就職して海外で働くこともできそうだしな、とりあえず就職して数年してから海外に行くって言うのもありだな、色々な考えが、色々な選択肢が出てきています。
ワーホリで行くのは一種の逃げなのかもしれないと思ったこともあります。でも、今の自分が出す答えだから、多分それが今の1番の選択肢なのではないかなって。自分を信じて選択できるように少しずつなってきているのを感じております。

選択肢が多いことって自分の中では幸せだなって今思いました!!!!
選択肢が多いってことは自分の中で広い視野を持てているって言うこと。選択の中でたくさん考えてたくさん迷っているのは、どっちに行っても新しい未来が待っているから、より良い選択肢をしたいって言うこと。

私は最後は自分で決めるしかないなって思います。
今まで自分で決断することは多くありましたが、それは周りに何か安心感があったからこそできたことなのかなと思いました。大学行くのも結局はお金の支援をしてくれる安心感があったからこそだったのかも。
もし、学費も生活費も全て自分でってなってたら、奨学金は借りててもかなり切羽詰まってたのかな。でも、自分が実際入ってしまったら死ぬ覚悟でやるんじゃないかなって。その状況で入る覚悟ができるかどうか。

私は今までの人生を振り返って、安心感が土台にあったからこそ様々なことを決断できていたと思いました。
大学を卒業したら、私は完全に自分で未来を切り開いていくって決めています。お金の面も完全に自分の力で。
今まで以上に自分が悩んでいた理由はここにあるのかもしれません。
全部自分の責任というのを今まで経験したことがなかったから。
どこかで甘えてしまう自分がまだまだいるんだなって。

今思いました。だからこそ、自分で自分の人生を生きるために、やっぱり海外いくのが自分にはいいのかな。
やってみないと分からないし、将来何が起こるか分からない。

将来のことを悩むより、今できることを精一杯!!!!

今を生きないともったいない。
やっと自分にエネルギーが戻ってきた気がします。
やっぱり日記とか感情を残しておくのって大事なことを今実感しました!!
ここ二週間自分が日記を書いていなかったことも自分の負のエネルギーから抜け出せない原因だったのかも。。

今日も幸せ!!!!!
明日からも頑張るぞ!!!


そういえば東京帰ってからの二週間の出来事を書いておこうかと。

東京帰った後→自分の担任の定年パーティー、四谷で飲み、あとは実家、祖父母の家

東京から帰った次の日→カナダ人の18歳の男の子とユニバ!!完全に日本語がわからないカナダ人の子とユニバに行ってきました!私のお世話になっている方の娘がカナダに住んでいて、そのカナダの友達の息子さんでした!!
初めての日本だったそうですがとても楽しかったようです!!1日2人で大丈夫かな?って最初思ってたんですけど、全然いけました!全然自分が英語話せなくて「勉強しよう!」という気になりました!!一緒にいるだけで勉強にもなるから外国人の友達作ろうと思います笑

他の日は特に何もなく、家でゆっくり過ごしていました〜
シェアハウスだから寂しくなくてめちゃいい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?