見出し画像

自分の情報をばらまかない。無知のスタンス。思ったことをそのまま言わない。常に楽しい話!!

本日は5月9日の火曜日でございます。
ゴールデンウィークが過ぎ、昨日から学校が再開しました。

今日は今日は、もう「反省反省反省」の自分をここに残しておこうと思います。
なぜ自分がここまで反省しているのか。
最近(というよりもずっとですが特に)人との上手い関わり方について特にいろいろ考えています。
というのも、先週くらいから私は思考力の本を読んで、「なんて自分の思考力が今までなかったんだ」と驚きました。そこから、長年頭を使っていたはずなのに考え方が幼稚過ぎて、物事に対する見方が昔のまま長年停滞していたことを自分で実感しました。

そこで、私は「考え方」が自分を形作っているということに気がつきました!いや、そんなこと言われなくてもわかるという人も多くいるだろうし、実際私もどこかでそう思っていたのかもしれませんが、自分のふに落ちた事がおそらく今までなかったんでしょう。ここまで、考え方が大事なのか!!!ということに驚きとさらに焦りも感じました。
そして、自分の考え方についてさらに考えるきっかけとなりました。

私が反省している大きなことは「人に対する考え方」です。
今まで私は「自慢する人苦手だな〜」とか「噂話する人嫌だな〜」などと思っていました。しかし、それは、そういうのが自分よりも強い傾向のある人といる時に感じたものであり大体聞き役の時で、自分が心開いている人の時は自分もやってしまっていることに気がついてしまいました。

私はこの気が付きには大変自分の中でショックを受けたとともに、大反省しました。自分が気づかなかったことに、恥ずかしさもあり、今まで関わっていた人に大変謝罪したいと強く思いました。私はこのことに気がつきましたが、すぐに改善するとは思っていません。でも、改善は絶対します。

反省内容を以下に
・人と会った時に、「この前こんな事があってさ〜」から入っていました。これって、相手からしたら、聞いていない話ですよね。これって、「ただの自慢」ですよね。人って自分のことを話したくなるとありましたが、このことか!と思ってしまいました。
また、私はここで大きなことに気がつきました。多くの人にこれは「自分の情報をばらまいているだけ」だと。話したいがために話すのは、自分の情報を無闇にいろんな人にばらまくこと、つまり、「自分の価値を考えない行為」だと。
私はこのことを反省し、とりあえず何か話したいことあったら、それに関連する相手に対する質問をしようと思います。この前のことを話したければ、「最近何か楽しいことあった??」などと。もし、相手が話し終わって、自分に「あなたは?」と聞かれた場合は答えればいいし、聞かれなければ答えてはいけない。自分の心に深く刻みました。
また、この人に自分の情報を言う価値があるか?を答える前に考えようと思います。なければ、言う必要はありません。相手に対して質問責めをしていくのが一番!!!

・自分の価値に関して、知っている情報を与え過ぎていたことも本当に反省しました。私は人に何かを聞かれた時に素直過ぎてなんでも答えてしまっていました。ですが、それは相手に自分が都合よく扱われることを許しているのと同じだなと。
おそらく人は知ったかぶりをしたがる生き物で自分も知っていることをペラペラ喋っていました。しかし、これは自分を軽んじる行為。
私は何か聞かれた時には、「とりあえず知らないスタンス、無知のスタンス」を撮ろうと思いました。
また、この無知のスタンスに関しては「誰かの話」が出た際にも使います。人は噂話が好きですね。自分の行動も振り返って、薄々気づいてはいましたがそうでした。調子乗ってぽろっと言ってしまうこともありました。これももしかしたら自分が知ってるんだぞと自慢したかったのかもしれません。大反省です。
知ってても無知のスタンス。おそらく、今の自分は、まだ人に何かを話したいと言う心がどこかにあります。なので、意識して「グッと」口を堪えない限り、ぽろっと出てしまう事があると思います。恥ずかしながら。ですが、絶対に言わないようになる。いつか、言ってしまっていた自分が素直過ぎて可愛かったとなるまでに。

・そして素直に関しても。自分は素直過ぎて、聞かれたことに対しては素直に答えたり、人や物に対する感情を素直に口に出してしまっていました。しかし、これは2流?いや3流ですね。
これも私の性格や今までの人格的にですが、口に出してしまう時には少し愚痴のように言ってしまっていました。特に人に関する批判などですね。悪い事実などを言ってしまうこともありました。それは、結局自慢でもあり、批判でもあり、噂でもある。最低なことをしていました。大反省。。。!!
これからは「思ったことをそのまま言わないこと!!」物事の良い面だけを言うことにしようと思いました。悪い面は自分の中に落とし込んで、自分の学びに変えて、いいところはひたすら褒める。それでいいじゃないかと!!それが一番いいことじゃないかと!人に言って気を済ませるのではなく、言わずに自分の中で自分だけの学びに変える!!!!なんてこれが素晴らしいことなのか。今書いてて思いました。




5月7日の日曜日にお父様とお会いしてきました〜

話してても全然見えなかったけど、前回とは違う見方ができたかな?
毎回自分が違うから、なんか楽しいなと、自分に対して
昨日の自分は今日の自分じゃないし、今日の自分はおそらく明日の自分ではないと思う。
だからこそ毎日が楽しい!!!

自分の人生から逃げようとしてしまうこともたまにあるし、
この日もドタキャンしようとしてしまったけど
一度逃してしまったらもう2度と訪れない
だからこそ、全ての出来事を大切にしないとなと思いました。

だからこそ、いつでも楽しめるように
自分の行動も考え方ももっともっと成長させたいなと思う!!!

今日も良い一日!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?