職場の愚痴を職場で言う人。

聞くだけでストレス。
特に「怒」の感情が強く入っているものや
相手の意見ではなく「人格」「性格」に入り込んだやつ。

それでいい雰囲気になる訳ないじゃないか。
配慮も何もない。

愚痴・陰口で共感し合う職場なんて要らないと私は考えるから、いつも苦笑いで流している。

けどこっちだって限度もある。

聞かされてるこちらの身にもなって欲しい。
上司・責任者なら尚更。

口に出す前に考えて欲しい。
もし口に出すなら「覚悟」も持って欲しい。

「すぐ爆発しちゃう人なんだな」
「あぁ、この人のせいで場の雰囲気悪い」
「またあの人イライラしてるよ、こっちも嫌な気分」

って思われても構わない「覚悟」を。

でもねぇ。
こっちは1mmでも「可哀想な人」「ストレス処理が下手な人」って、
あなたから離れながら思っちゃいますよ。

そんな独りよがりな上司は欲しくない。
まとまりのない職場の完成です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?