見出し画像

私的おもしろアプリ~USA ver.~

どうも、まるです。今日は、私がアメリカで使っていた (皆さんはたぶん知らないであろう)「便利なおもしろアプリ」2つをご紹介します!知ってても知らないフリしてください!

「Venmo」

Venmo(ベンモ)は個人間送金を行うためのアプリです。今やLINE PAYなどが日本でもどんどん力を付けていっていますが、Venmoの誕生は2009年。自分の口座番号を登録するだけで誰でも簡単にアカウントを作ることができます。

私が実際に使っていたのは、3年前に大学編入した頃からです。大学生になり、ありがたいことに新しい友達が増え、飲み会等に呼ばれることが多くなりました。大人数でパーティーをしたり、あまり知らない人もいたり、お金を立て替えるケースもたまにありました。

そのときに便利だと思ったのがこのVenmo。アプリの中で友だちに「パーティー代:$10払ってください」という風に請求ができる仕組みで、相手もワンクリックで送金ができるというものです。

LINE PAYとは違い、VenmoにはFacebookのようなホーム画面があり、そこには「●●さんが○○さんに$$$払いました」「○○さんが●●さんに$$$請求しています」など、フィードで流れてくるようになっています。もちろん設定で非公開にすることは選べたはずですが、リアルタイムで請求が把握でき、みんなが見れる分、「ちゃんと返さないと」という風になり、お金トラブルが減るという仕組みになっているのかもと考えたりもしました。(※借りたお金はしっかり返しましょう)

日常生活の中でVenmoは大活躍。たとえば買い物中。「僕が買うから半額分Venmoして」という感じで「Please Venmo me.」という言葉もちらほら聞いていました。Venmoというアプリが動詞になってしまうほど、特に学生の生活には欠かせない存在だったのかなと、改めて思いました。

「Pocket Point」

Pocket Pointは最高にクールなアプリだと感じています。何がクールなのかというと、

「授業中に携帯を開かないだけで、ポイントが貯まる」アプリになっていて、
貯まったポイントを、学校のカフェテリア、周りのレストランやストアでクーポンとして利用することができるのです!

アプリは、学校内に飛んでいるwifiに繋ぐと直ぐに使えます。使い方は、アプリを開いた画面のまま、携帯を閉じるだけ!

授業中、携帯を開かないだけで、一定時間に1ポイントずつ貯まっていきます。(例えば、アプリ始めたばかりの頃は5分間に1ポイントくらいの速さで貯まります。※ユーザーのレベルによって変動)

実際の画面はこんな感じ⬇︎

見方としては、「あと1分49秒で、1ポイントゲット、そして35ポイント獲得になる」という感じです。

右上のプレゼントアイコンをタップすると、

このように、構内のスターバックスで使えるクーポンが出てきます。

15ポイント消費で、
サンドイッチ買ったらtallコーヒー付いて来る特典や、
Cold Brewが半額になるクーポンが獲得できる仕組みです。

スターバックスだけではなく、Applebee’s
などのレストランでご飯が安くなったり、学生を笑顔にするアプリでした。

そもそも、授業中に携帯を触らない!ということは、当たり前ですが、先生も生徒もお互いにwin-winになれるアプリだったのではないでしょうか。お店は大変そうでしたが。。。

現在もアメリカやカナダの大学、約100以上大学で使用できるアプリなので、今留学中の方におすすめするアプリです。


丁度昨日はIGTVがローンチされたり、世の中に新しい面白いアプリが続々と登場しています。時代の流れに合わせてアプリも変化していくので、各SNS同様に、しっかり追っていくことも自分の知見に繋がる大事な仕事だと改めて感じました。

おすすめのアプリや、おもしろアプリなど、どんどん発見していきたいです!

サポートありがとうございます!サポートしてくださったアナタのココロがいつもより丸くなりますように....♡ _(┐「ε:)_ズコー