見出し画像

片付けトントン

今日、ゴミ箱をオキシ漬けして洗った。
タオルも
オキシ漬けして臭みを消し去ってやった。

お風呂場も入念に掃除🧼

掃除機の掃除もやった。🧹

お掃除的には頑張った日になるから
よしよしってことにしよう。٩( ᐛ )و✨


掃除意欲が高まったのは
片付けトントンさんの動画を流しながら
やったから。

信じられない量のゴミを
チームワークと優しさと笑いも交えて
片付けていく様子がとっても気持ちいい。

私の父がゴミ屋敷作ってしまうタイプの人間で、
いつか旅立った時は、私もトントンさんみたいに
片付けなければならない日が来るのだ。

本人は全部がいるもので、宝物なんだよ。
でも自分が管理できない量を持つ事は罪なのだ。

私が必要最低限のもので生きていきたい。
死ぬ時は何も残さず死にたいって思うのは
父からの影響が強い。

必要ないモノたちが怖いのだ。

散らかったり
いらないものが家にあるとイライラしてきてしまうのだ。
すぐ捨てたくなる。

でも父からの収集癖の遺伝子🧬はしっかり
受け継がれているから、好きなものは
集めて並べてうっとりしちゃうタチだから
気をつけなきゃいけない。

昔は漫画にハマってて
死ぬほど持ってたし、並べてたし
片付けなんて全然しない自分の部屋は
散らかり放題。汚部屋。
整理整頓苦手。orz

でも片付け嫌いだから結婚を機に全て手放した。


♪( ´θ`)ノ
やるときゃやる。
0が100かタイプ人間。


結婚すると自分の物じゃない物を管理することになり、それがとっても苦痛。

旦那さんの物は旦那さんが管理すればいいと私は思ってる。(p_-)


話戻って父はこれは価値があるからとか
今はもう売ってないからとか、いつか使うからとかで、色んなものを持ち込んでくる。

ハマるとガッと集めては飽きて放置。

興味がなくなると
置いてある物が本気で見えなくなるみたい。

それで家族間の亀裂が入るのを本人は全くわかってないからなぁ。

父を嫌いではないけど、人として欠落してる部分があるなぁーとは思う。
でも色々緩くて、他人には力を貸してあげたり
面白いところを持ってる人に好かれるタイプの人なんだよね。

交友関係謎に広い。

父が積み上げたお宝をいつか片付けるのに
いくらお金がいるのか不安で仕方ない。

その分のお金を私は働いて貯めておいきたいから
社会復帰したい。

金で解決したい。

できれば優しい片付けトントンさんの様な会社に頼んで、笑顔で一緒に片付けたい。

生きてるうちにって家族総出で
3回は片付けたけど元の木阿弥を繰り返して
本人は飄々としてるから人間って怖いよ。笑


ゴミ屋敷の住人にならないように
自分の子供達にも色々伝えていかなきゃなぁ。

発達障害で片付け事態が難しい人は
本人ではどうしようもないから
何か頼れるシステムに結びつけて
あげなきゃいけない。

うちの子は片付けはやれる脳は機能してそうなので、丁寧に教えて身につけていきたい。

でもトイレ掃除すぐサボるorz

でもまだね。
普通学級の子でもやってない事を
早いうちから教えなきゃって教えてるんだから
私がイライラしちゃダメだよね。

わかりやすく。
言葉で伝えてもダメだから
絵と図で説明して、
実際やってみせて、綺麗が気持ちいいって
心と体と脳に焼きつかせるんだd( ̄  ̄)✨

お風呂掃除やってくれる事🧼
とっても感謝してるよ🥲

学校でも教えてくれるからありがたい。

夏休みの宿題で
自立するためにやる事項目シートがあって

やれたら色を塗るんだけど

枕カバーをつける、とる、洗う。
ベットシーツを洗う。
洋服の汚れを擦って洗う。
洗濯機で洗濯してみる。

干す。取り込む。畳む。しまう。

ペットボトルを洗う。
蓋とフィルムを剥がす。
乾かす
潰してリサイクルに出す。

ゴミ出す日を調べる。
実際にゴミ出しする。

って感じでブワーって100個ぐらい?
細かくあるの!

息子はうわー( ´Д`)y━・~~
ってなってたけど

これママがいつもやってる事だ(OvO)
って言ったら

そーなのかぁー(*´Д`*)
大変だな。って言ってた。

でもこれをやらないと
部屋がゴミ屋敷になっちゃうし
不潔になって健康損なうし
気持ちよく生活できないんだよなぁ。

この一覧表を
父に見せてあげようかなぁψ(`∇´)ψ

女がやって当たり前世代だから
何も響かないか( ̄∇ ̄)


生活するだけで
色んなゴミが発生するし

物が溢れてる時代だから
気をつけないとすぐ家に不用品が溜まるから


まめに出していける状態に自分がなれるといいね。

病気になったり、発達障害だったり、
多忙だと出したくても出せなくなるのは理解できるし。(/ _ ; )

そんな時に助けてくれる会社があるってことか
本当に幸せな事だと思う。

だって1人ではどうにもならないもん。


✨頼って下さい✨
\\\\٩( 'ω' )و ////


って声を大にして言ってくれてる
清掃会社さんはスーパーヒーロー🧹🦸‍♀️🦸‍♂️🧽


そんなこんなで
動画をずっと流す事で
少しでも片付けトントンさんに貢献したい
まるなのでしたとさ🤑


🐘おじまい🧤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?