見出し画像

まず初めに…


雀荘に行ったことない人やあまり行かない人のために、雀荘がどういうところか説明していきたいと思います。


まず初めに、雀荘は日本全国どこにでもありますが雀荘を利用する人は、1人で行って知らない人と麻雀をするフリー麻雀と、複数人で行ってお店に麻雀卓を借りて麻雀をするセット麻雀の2種類あります。


雀荘によっては卓を貸し出す事しかしない雀荘(セット雀荘)やフリーはやってるけど3人でやる麻雀(3人打ち、サンマ)しかやってなかったりと色々な雀荘があるので、目的にあった雀荘をまず探しましょう。


今はネットで調べればすぐにわかるので、ネットを使って雀荘を探すのがオススメです。でもネットで調べても出てこないような雀荘は、すでに雀荘を閉めているか怪しいお店なので気をつけてください。(雀荘の99%はネットに出てくるのであまり心配しなくてもいいです)


セット麻雀の場合は1時間いくらなのかとかドリンクは無料なのかとか色々と詳しく書いてあるので、近くに雀荘が複数あった場合には自分の条件にあった雀荘に行きましょう。


フリー雀荘もセット雀荘と同様に色々と書かれている事が多いので、それを参考に雀荘に行ってみましょう。


ここで1つ問題なのが、行ったことのない雀荘に電話で聞くことです。


雀荘に行きなれてない人がよく電話をしてくるのですが、だいたいの雀荘は常連からの電話以外はかなりドライのような対応になります。


これには理由があるのですが、おおまかに言うと電話では答えられないからです。


例えば


「フリーで行きたいんですけど、レートはいくつですか?」


とか


「営業時間は何時までですか?」


とかこういう事は電話では答えられない事があるので、電話をしても意味がないことが多いかも知れません。(こういう質問を電話で答える雀荘は良くない事が起きる可能性があるので行かない方がいいです)


今は調べればなんでもわかるので、あとは雀荘に行ってから色々とメンバーに聞いてみましょう。


また、まだ1人でフリーに行くのは怖いなぁって思う人は、1回セットで行ってみるのもいいと思います。


フリー麻雀してる雀荘はだいたいがセット麻雀もしてるので雀荘の雰囲気やどういう感じなのかわかるからいいと思いますよ。


雀荘は昔から怖そうとか暗いとかネガティブな印象あるかもしれませんが、今はどの雀荘もどんな人が来ても麻雀を楽しめるようにしてるので、ぜひ雀荘に遊びに行ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?