見出し画像

2024.06.28 『飴玉のエネルギー』

#三日坊主チャレンジ DAY1

社会教育士、公民館主事、田舎暮らしの民としての日記を書いていきます。

日常を一つ一つ丁寧にしっかりと記録していくことが自分という存在を形成していく上でとても大事だと思っているので、一生懸命に書いていこうと思います。

特段、日常をつらつら書くので誰かの為になるかどうかはわかりません。自分の為に書くことを優先させて、付随的に誰かのヒントや楽しみにもなってくれたらとても嬉しいです。

#徒然草もそんな感じだと思っている

*その日によって分量はまちまちです。細かな描写にもこだわりたいタイプではありますが、それをやりすぎると継続が難しいので、なんとかバランスを取っていきます。

↓↓以下から日記↓↓

朝:
元々は、柿木小学校の4年生たちと川の学習でガサガサという水生生物の調査をする予定だったが、雨で中止になった。午前中は暇になった。

最近は出ることがかなり多かったから、事務作業が溜まっていたので、ちょうど良かった。館長と諸々の相談をしたり、SNS更新したり、学校との活動の準備をしたり、郵便局で郵送しに行ったり、タスクを消化させた。色々と終わって安心。

お昼は家に何もなかったので、道の駅で買おうとしたら臨時休業。久々にクックで昼食を食べた。ハンバーグ定食(エビフライ、ナポリタン付き)がとても美味しかった。しかし、こんなに食べすぎることは想定外。どんどん肥えてきてしまっている。食後の運動で、道の駅でほんの少しだけポケモンGOをした。最近、色々なことに注意を凝らしているため、名古屋から帰ってきてからポケモンGOができていない。明日からメガレックウザが出るのに……。

家に帰って掃除したかったけど、昼休みが終わってしまったのでそのまま公民館へ戻った。

昼:
1人で、公民館に人が来る気配もなかったため、ゆったりとマイペースで淡々とタスクを消化させて過ごしていた。チラシを作らないといけないし、日程調整もしないといけないし、補助金の申請書も作らないといけない。大変。

17:00ごろに高津川漁協へ行き、資料提出。一つ勉強になった。

20時に神楽の練習に行くまで、コメダ珈琲で諸々の作業をした。読書したり、ダンス、笛、けん玉の動画を簡単に編集してインスタにアップしたり。「もしドラ」を久しぶりに読んでいるのだが、本のストーリーと今の自分の状況にぴったりと当てはまるため、色んなアイデアが湧いてきた。それをノートに書き留めて、思考を深められた。

益田に来る前は、車の中で「ガッツリラーメンを食べたい」と思っていたけど、コメダでコーヒーを飲んだら食欲がなくなった。だから、何も食べずに練習場へ向かった。

夜:
予定よりも時間がオーバーして、20:45に練習場に到着した。先に3人のメンバーが練習をしていた。僕は、とにかくひたすら笛を吹いた。めちゃくちゃ練習になるから楽しい。

夜ご飯を食べなかったことを後悔した。笛を吹き終わったらお腹が空きすぎてフラフラになった。先輩に「飴ありませんか?」と言ったらもらえてよかった。飴なめたら、結構回復した。飴玉1つの力の凄さを体感した。

そして、わざわざ先輩が家まで帰って、僕のためにパンを持ってきてくれた。申し訳なさと同時に、多大なる感謝の念を覚えた。こういう人の優しさがとても嬉しく、人生を豊かにしてくれる。自分もそんな人になろう。

11月の美都町神楽競演大会で「塩祓い」で出ることになりそうなので、指導をしてもらいました。4年前に練習をしていたことがあるので、大体は覚えていたので、とてもやりやすかった。

23時に練習が終わり、そこから1時間半ほどかけてまた帰った。夜ご飯を食べていなかったから途中のセブンイレブンで、久々のカップ麺とか豚しゃぶサラダとか、ガッツリ食べて自己嫌悪に陥った笑。他にも、おむすび弁当と蒸し豚ともやし炒めも買ったけど、食べるのはやめておいた。

1時半に帰宅。また9時までには益田に行かないといけない…..。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?