見出し画像

2024.06.29 『秦記念館』

#三日坊主チャレンジ DAY2

朝:
れきラボの企画「行ってみよう! 秦記念館」の日でした。昨夜は1時半に帰ってきたけど、なんとか7時頃に起きて、身支度して出発して、集合時間よりも5分早めに会場へ到着した。

れきしーなさんの来場者1万人目記念式典に参列した。まさかの1万人目が知人でびっくり。盛大にお祝いをされて恥ずかしそうな様子が面白かった。

式が終わり、バスに乗り込んで総勢18名で秦記念館へ。行きのバスの中では「秦佐八郎物語」のアニメ映像が流れていた。秦博士すごい。

現地へ到着して、顕彰委員会の皆さんがお出迎えしてくれた。早々に、記念館の建物(秦博士が育った家)や秦博士の生い立ちの説明をしてくれた。とても凄い方が美都町から輩出されていたことを改めて実感して感動した。

自分も、他者のために力を尽くし、人の役に立てる人物になりたい。

昼:
益田のコメダで仕事をしようと思ったけど、土曜日は混んでいそうな予感がしたため、日原まで戻ることにした。シルクウェイ日原へ行き、仕事をする前に自分で決めた毎日の課題(けん玉、ダンス、笛)をやることにした。

人の少ない裏の川で笛とけん玉をやった。川の前でやるのはめちゃくちゃ気持ちがいい。もっと上手になればさらに最高な気分だと思う。それを励みに、練習を頑張る。

課題を終えると場所を移動し、スーパーまごころ市場で読書と作業をした。中学生も勉強をしていて、良い雰囲気だった。捗った。買い物をして、17時前に帰宅。

18時から居合。寝不足でしんどかったから、それまでちょっとだけ寝た。思ったより寝てた。でもそれでスッキリ。

夜:
18:00-20:00は居合の稽古。約1ヶ月ぶりの稽古。
今までは借りていた刀を使っていたけど、新しい”自分の刀”をいただき、とても気分が高揚した。やはり「自分のもの」となると、印象が違う。もっと頑張ろうと思った。

忙しくなると優先順位が低くなってしまうけど、久々に出てみると、居合の時間はとても良かった。精神統一をする時間は凄く重要。新しい刀もゲットしたため、自主練をする機会をきちんと設けていきたい。それも、インスタでアップするようにすれば継続できるかもしれない。

早速、稽古後に1人で居残って居合の動画を撮った。帰宅して、インスタに毎日の課題と居合の動画を投稿した。編集にも慣れてきた感じがある。

今日も充実した日だった。自分と関わる全てに感謝👏

#まるまる日記
#徒然草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?