2023.09.19『ご縁』

朝:誕生日

兵庫県養父市の道の駅「但馬蔵」で起床しました。朝6時過ぎに起きて、洗面をして、母親からLINEで「おめでとう」と連絡が届きました。僕は9月19日が誕生日です。去年の誕生日は避難所で過ごしました。今年は道の駅。

車旅をして兵庫県を縦断していることも知らせたかったので、電話をしました。「こうして、親と話す時間を作ることで、少しは親孝行できたかな?」と、1人で嬉しくなりました。

このままゆっくりと時間をかけて、鳥取まで出て、日本海沿いを走って、島根県の一番西の端っこ「吉賀町」まで帰ろうと思っていました。しかし、「せっかくの機会だから、丹波市の社会教育士(現在、島根大学で受講中の人)に会っておきたい!」と思い、唐突にメッセージを送りました。

すると、「お会いしましょう」と返事をくださり、養父市から丹波市へ1時間引き返すこととなりました。

10時に道の駅すぐ近くにある「天女の湯」で身だしなみを整えて、11時過ぎに丹波市へ向けて出発しました。

昼:丹波市

丹波市のゆめタウンの中にある「丹波市市民プラザ」に勤めている社会教育士とお会いしました。1年前、その方から急にfacebookで友達申請と共に「周りに社会教育士がいなくて、連絡させていただきました」と連絡が来ました。

それから、その方のことを気にかけるようになっていたのですが、丹波に行く機会がなく、会ったことがありませんでした。今回、車旅をすることになったのが功を奏して、ようやくお会いすることができました。

さらに、もう1人の社会教育士も紹介していただき、その人とも色々な話をしました。嬉しいことに、お二人とも吉賀町に来てくれることになりました。

夜:鳥取

意気投合して、「このまま、夜ご飯行きませんか?」とお誘いいただいて、中華料理屋さんに行きました。料理はとても美味しく、良い繋がりもできて、大満足です。

そして、19時半ごろに丹波を出て、鳥取へ向かいました。実は丹波に着いてから、「せっかくなら、鳥取の社会教育士(しかも同期)にも会っておきたい」と思い立ち、突撃で電話をかけました。

僕が道の駅で車中泊することを話すと、「僕が運営するシェアハウスに泊まっていきます?」と言ってくださり、お言葉に甘えて泊まらせていただくことになっていたのです。

ということで、鳥取のシェアハウスに向かって車を走らせました。22時前に到着しました。リアルで会うのは初めてでした。

シェアハウスにお邪魔すると、住居人の鳥取の大学生を紹介していただきました。島根出身の子で、「地元に帰って地元を盛り上げたいです!」という熱意を持っていました。僕の話も熱心に聞いてくれて、「吉賀町に行きたいです!」と言ってくれたので、11月に来ることになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?