見出し画像

第一興商『日本音楽健康協会』に行ってきました♪

2月2日(金)
言葉をつぐむ会メンバーが社団法人日本音楽健康協会にお伺いしました。
そして『第3回失語症の皆様のカラオケコンテスト 』の方向性をお伝えし
運営方法などより
ご協力頂けるとお話をいただけました。 

『第3回失語症の皆様のカラオケコンテスト』、
今年も運営を頑張りたいと思います!!

#日本音楽健康協会  大坪理事長 五十嵐事務局長 
#言葉をつぐむ会  清水会長 宮本副会長(zoom)
丸中さん 渡邉さん(zoom)倉谷副会長

五十嵐さん、大坪さん、倉谷さん、私、丸中(主人)さん

【一般社団法人 日本音楽健康協会】

【言葉をつむぐ会】

⭐️言葉をつぐむ会について 

【言葉をつむぐ会】
まだあまり知られていない失語症の事を知って頂きたいこと、そして、歌唱による失語症の改善の研究をするために2023年4月に設立致しました。

【ビジョン】
見えない障害といわれる失語症のことを広く知ってもらい、「歌」を通じて、
失語症の方々やそれを支えておられるご家族、医療関係者との交流を深め、言葉の改善や意欲的な生活を目指す活動をしてまいります。  

【私たちの取り組む課題】
失語症は、脳卒中や事故などの原因によって脳の言語中枢が損傷し、 
獲得した言語機能(聞く、話す、読む、書く、計算する)の能力が損なわれ、コミュニケーションが難しくなる後遺症です。
失語症当事者は、他人とコミュニケーションが十分に取れないことで社会的に孤立しがちなこと、それが多大なストレスになることが課題になっています。
私たち「言葉をつむぐ会」では、失語症当事者が主体となって下記のことに取り組んでまいります。
(1) 歌を通して失語症の改善に取り組むこと。
(2) 失語症の方のカラオケコンテストを開催すること。
(3)失語症の方に対しての講演や交流会を開催すること。
(4)歌唱体験を通じて、その実体験また効果を社会に発信していくことと、歌唱研究への参加、協力していくこと。
 そして、相談機関や医療・福祉機関等と連携し、行政や医療への理解・協力を求める働きかけをしていくこと。

【なぜこの課題に取り組むか】
見えない障害といわれる失語症を患う方は、全国に50万人、失語症の原因疾患で脳卒中などの脳血管疾患患者は111万人5000人おり、その中にはリハビリが進まず、人との交流するのが難しく社会生活から離脱せざるを得ない方が数多くいらっしゃいます。
しかし、そのことはあまり知られておりません。
失語症を患った方との出会いを通じ、2022年7月「第1回失語症の皆様のカラオケコンテスト」を開催いたしました。
世界初の企画として東京新聞や中日新聞、NHKハートネットテレビの記事など数多くのメディアに取り上げていただきました。
実は、これをきっかけに失語症当事者が主体となって活動する任意団体「言葉をつむぐ会」を、失語症当事者で歌手の「丸中真理(旧姓清水)」が会長とし、そして同じく失語症当事者2名、失語症カラオケコンテストの発起人「倉谷嘉廣」とダンスチーム主宰で昨年のコンテストで司会を務めたと「宮本璃佳」が副会長として令和5年4月1日に設立いたしました。
令和5年7月30日には、「第2回失語症の皆様のカラオケコンテスト」を企画し、多くの後援団体、協賛会社、医療関係の先生方にご協力を得て、
成功に向けて役員を支える運営チーム一丸となって取り組んでおります。
同じ苦しみを持つ失語症の方々やそれを支えておられる方に勇気と希望につなげ、新たな扉を開くきっかけとなれば幸いです。
そして、医学的なエビデンスはまだありませんが、歌唱体験を通じて、
その実体験また効果を社会に発信していくこと、歌唱効果の研究への参加、協力を行っていきたいと考えております。
これらのことを社会に周知し、適切な理解と支援を得られるようにするために私達は活動してまいります。

⭐️失語症の皆様のカラオケコンテスト
チャンネル登録者数 96人
第2回失語症の皆様のカラオケコンテスト~失った言葉を歌に乗せて(2023.7.30)
【2096 回視聴】6 か月前
【概要】
失語症当事者、3名が主体となり、『失語症の皆様のカラオケコンテスト』の企画、運営をしています。
★清水まり(2019.7.27 に脳出血発症)右麻痺と何も話せない全失語症になりました。職業は、音大声楽科卒業後、
歌手、声楽講師、映画音楽制作の仕事を長年、やっていました。
2023年4月1日に、
失語症当事者が主体となる「言葉をつむぐ会」を設立し、『失語症の皆様のカラオケコンテスト』を運営しています♪
《運営メンバー》
・清水まり…失語症当事者 審査員長 
      言葉をつむぐ会会長
   清水まりミュージックスクール代表
・倉谷嘉広…失語症当事者  
      言葉をつむぐ会副会長
      イオンコンパス株式会社
・宮本璃佳…失語症当事者 司会
      言葉をつむぐ会副会長
     Cheer Dance Club Angelics代表
・尾飛良幸…審査員 司会
 株式会社ダイアモンド・ミュージカル・      
  ツアー代表
・三浦万未子…司会 言語聴覚士
・丸中達哉…言葉をつむぐ会会計担当
      東西工業株式会社代表
      プロミュージシャン
・渡邉直人…音響担当 株式会社WUCA代表 

チャンネル登録者数 96人
2,515 回視聴

【第2回失語症の皆様のカラオケコンテストYouTube】

#失った言葉を歌に乗せて
#失語症の皆様のカラオケコンテスト
#言葉をつむぐ会
#日本音楽健康協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?