入院中の初めての一時帰宅(2019.11月)

2019.7.27脳出血発症。何も話せない全失語症と右麻痺になって約5ヶ月間のリハビリ入院をしていました。
11月になってやっと、
一泊帰宅の許可が降りて自宅へ戻った時の愛犬たちの様子です。
4ヶ月間、会えなかったので、喜び、爆発しています♪

私の失語症は、この時もまだ、単語しか言えなかった事が、よくわかります。
単語1つ1つ、ようやく言えるようになった時期です。

『喜び』と言っていますが、本当は、
『みんな、喜んでいる〜嬉しい~❣』といった文章表現を言いたいのですが、
頭では文章を思う事はできますが、口への伝達経路が壊されているので、
言えないという現象が起きています。

退院後、1人でいる時は、恥ずかしくなく愛犬達に話しかけることができるので、
言葉の抑揚がつけれるようになったり、
色々な感情表現の言葉が言えるようになったと感じでいます♪(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?