見出し画像

日本音楽健康協会様の「音健アワード2023」で『言葉をつむぐ会』が特別賞を頂きました♪

一般社団法人日本音楽健康協会様の「音健アワード2023」で、『言葉をつむぐ会』が特別賞を頂きました。
うたと音楽のチカラで、社会課題の解決と豊かな未来の創造を目指されている「日本音楽健康協会」様は、毎年「音健アワード」を開催されています。

「言葉をつむぐ会」は、見えない障害といわれる失語症のことを広く知ってもらうための啓蒙活動、失語症の方とそれを支える方々と互いに励ましあいながら交流を深め、言葉の改善や意欲的な生活を目指すことを目的とし、その活動の一つとして、「失語症の皆様のカラオケコンテスト」を昨年、今年と開催を致しました。​その活動が認められ、今回の特別賞を頂く運びとなりました。
栄えある賞を賜りましたこと、⼤変光栄に存じます。
今回の受賞を励みに、これからも失語症の認知の向上、またそれを支える方々との協力を「うた」と「音楽」を通じた活動として展開してまいります。
⽇本音楽健康協会の皆さまをはじめ、関係者の皆 さまに対して感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

言葉をつむぐ会 会長 清水まり

さてさて、ここからは、普段の言葉で書かせて頂きます❣(^_^)♪
昨日11/30、【音健アワード2023】の表彰式に行って参りました。
場所は、学士会館。写真をアップさせて頂きます!
まずは、受賞者の皆さんとの記念写真。

前列左から、審査委員長の湯川れい子さん、歌手のマスミ・オーマンディさん、そして言葉をつむぐ会副会長の倉谷さんと私です♪


『第2回失語症の皆様のカラオケコンテスト』の抜粋動画を会場の皆さんに見て頂いた後の倉谷さんのスピーチ。

私たちは、話すことが困難な失語症ですが、倉谷さんと打ち合わせをして、
まず倉谷さんに失語症の事、世の中に失語症の方は50万人いる事など言って頂き、私がその後、何も話せない失語症でも、歌は歌える、歌は言語中枢ではない脳で歌っていると感じていますと伝えることができました。
私も脳出血発症するまで、『失語症』を全く知りませんでしたが、
昨日の会場の方々も失語症の事を知らない方が多くいらっしゃいました。


クリスタルのトロフィーを頂きました。とてもずっしり、重かったです♪


賞状です♪嬉しい(^_^)


 

トロフィーは、ピアノの上に飾りました♪(^_^)
湯川れい子さんと一緒に♪お話しもしてくださり、とても感激致しました。

昨日は、夢のような忘れられない日となりました。
他の受賞者の皆さんとの交流もできて、ますます、輪が広がっていきそうです。
これからも失語症当事者として、私にできることを積み重ねていきたいと思います!
最後まで、ご覧頂いて本当にありがとうございました。

(音健アワード)★特別賞は掲載されていませんが、受賞者作品がご覧になれます。
音健アワード2023 受賞作品|一般社団法人日本音楽健康協会 (onkenkyo.or.jp)

(言葉をつむぐ会 ホームページ)
言葉をつむぐ会 | 失語症カラオケコンテスト (kotobawotsumugukai.com)

 (第2回失語症の皆様のカラオケコンテスト youtube)
https://youtu.be/A9Kqiifc35I?si=sBNLjBwReG6GA_is


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?