見出し画像

左手フルート~One hand flute

皆さん、こんにちは❣6月、スタートですね!(^^)!

中学高校の6年間、ブラスバンド部でフルートをやっていたこと
             ↓
歌の仕事をするようになってからも、自分のライブで歌の間奏の時にフルートを吹いていたこと
             ↓
脳出血で『右麻痺』になったことで、両手で吹くフルートは絶対にムリ!と思っていたところ...
             ↓
お友達から『この前、テレビで片手フルートの番組を見たよ
              ↓
という事でネットで調べて見たら、『アイハラフルート』
さんがヒットして、facebookにもページがあったので、
友達申請をさせて頂いたのが、2020年の退院直後だったと思います。

この前の5/1に銀座山野楽器のフルートフェアで、
『アイハラフルート』さんの『片手フルート』も試せると聞いて行って来ました。

画像1

この時はスタッフさんに支えてもらいながら、なんとか吹けましたが、右手が全く使えないなら、専用の『フルートスタンド』が千葉の袖ヶ浦の工房にあると聞いて、5/29に行ってきました♪
その時の様子です(^-^)❤

通常、右側にフルートは構えます。『左手フルート』だと逆向きになりますが、頭部管を曲げることによって右側で吹く事が可能になる、2つのパターンを試しました。




結果、1人でスタンドを使って吹くことできたので、その場で購入させて頂きました!
世界にたった1つしかない相原さんが作ってくれた
『左手フルート』です。

相原さんと
右上の方が相原さん


画像3


今は部屋でウットリ眺めていますが、練習をして、その経過もお伝えできればと思っています❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?