見出し画像

閏年ですね

そういえば2月は何も投稿してなかったと気がついて。いま絶賛台湾旅行中で、今日の夕方帰国します。

修学旅行ぶりの海外で、しかも英語圏じゃなかったので言葉の壁を感じました。
とはいえ簡単な英語はわかってくれる人が多いし、観光地には日本語を話せる人も多かったので特に困ることはありませんでした。
一度地下鉄で優先席の隣に座っていたときに、前に立っていたおじいさんに席を譲ろうとしたときは言葉がまったく通じなかった。
にこやかに話してくれたけど何言ってるのかは全然わかんなくて、ただ私は良いからあなたが座ってて!!と言ってくれてるのだけはなんとなく雰囲気で伝わりました笑

第二外国語なんてとうの昔に忘れ果てたけど、謝謝〜だけは言ってみた。
バイトしてると韓国のお客さんがたくさん来て、英語で接客することもあるんだけど、ありがとうございますだけはできるだけ日本語で言うようにしてました。でも実際自分が観光に来てみると、現地の方にありがとう〜って言われるとそれはそれで嬉しいもので、ということはカムサハムニダ〜って言ってみても良かったのかな??なんて思ったりもしました。そんなバイトも出勤残り3回です。

今日は2月29日ですね。閏年です。
私の叔母の4年に一度のお誕生日です。
だから何というわけでもないんだけど、なんかちょっと特別な気分になります。
旅行の話はまたゆっくり書けたらいいな〜と思ってます。バスの中であまりスマホを見ていると酔いそうなので、今日はこのへんで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?