見出し画像

最近始めたこと

近況報告的な雑談です。
夏の間、実習に就活に、加えてコロナにもかかり…いつもよりバイトがかなり削られてしまった結果…お金がない!!バイトに行けなかっただけじゃなく、出費が増えたことも1つの原因です。
一応断っておきますと私は思いっきり実家暮らしなので、別に生活に困っているわけではありません。ただ、趣味や旅行にお金を使いたい!というお話です。学生生活残り半年ですからね、やりたいことをやりたいです。
そこで、お財布事情を見直すべく始めたことが2つあります。

①フリマアプリ
知っている人は知っているかもしれませんが、私は部屋が片付かない系女子です。使うかもと思うものやちょっとした思い入れのあるものが手放せません。そのうちの1つが高校時代の大量の参考書。大学の授業や実習、教採のときに役に立つかも…とお気に入りのものは取っていました。たしかに、取っていたから助かったものもありはしましたが、実習も終わり、もし情報が必要ならネットや図書館を使って調べることもできるし、必要なら最新の本を買うこともできるから、今後はこの参考書類を手元に持っておく必要はないなと思いました。
もう捨てようかなと思ってみたものの、意外ときれいなものもあってやっぱりなんだかもったいない。そこでフリマアプリに出品してみることにしました。そしたらこれが意外と売れる。売上金が増えていくのが嬉しいのはもちろんのこと、自分が使っていたものがどこかの誰かに必要とされていることが嬉しいなと思うようになりました。
うれしい臨時収入を求めて、部屋を片付けながら何か売れるものはないかな〜と探してしまうようにもなりました。

②家計簿アプリ
これは始めたものというよりは、再開したものです。寮生活していた頃は、出費の内訳を知るためにちゃんと家計簿アプリをつけて、生活費がどれくらいか親に報告していました。寮を出て実家に戻ってから、スマホを変えたタイミングか何かで面倒になってしまってずっとサボっていた家計簿アプリを再開しました。最近クレジットカードや電子マネーを使うことが多くて、使ったお金が見えにくくなってしまっていたので、節約というよりは見える化が目的でした。
実際再開してみると、その月に使った金額や持っている金額がわかりやすくなるだけでなく、ちょっとお財布の紐が固くなりました笑
その日ごとに使った金額がカレンダーに表示される機能があるので、必要最低限にしたい…とコンビニや自販機でのちょっとした出費の回数が減ったと思います。

というわけで、ちょっとずつお金を貯めてなんとか卒業旅行とかに行きたい!でもその前に、卒業できるのか私??卒論終わるか??ってかんじなので、次は卒論に絶賛苦戦している様子についてでも書きたいなと思っています。こんな状況になるのもきっと今だけだろうから。
ではまた~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?