見出し画像

本屋さんが好きな理由を考えてみた

私は大学生の頃から本屋さんが好きになりました。
街の本屋さんも、もちろん好きですが、
規模が大きければ大きいほど興奮します。
何かの用事で向かった先の近くに本屋さんがあれば
必ずと言っていいほど、吸い寄せられてしまいます。

本屋さんを好きな自覚はありましたが、
なぜ好きなのか、というwhyの部分を
考えたことがありませんでした。

なので今日は、「なぜ」をたくさん自分に向けて投げかけながら、
本屋さんが好きな理由を深掘りしてみたいと思います。

Q.なぜ本屋さんが好きなのか
A.行くとワクワクするから

Q.なぜワクワクするのか
A.新しい世界に出会える気がするから

Q.新しい世界に出会える気がしてワクワクするのはなぜか
A.自分の思考を広げてくれる気がするから

と、考えていくと
自分の思考を広げていくことが好きなんだなと
気づきました。

確かに、本じゃなくても
テレビを見ていたり、人と話したりしていて
「そういう考え方もあるのか!」という
自分にはない考え方に触れると
すごくワクワクしたり、アドレナリンが出てくる感覚があります。

ベンチャー企業の新しい事業を見てワクワクするのも
きっと同じ理由なのかもしれません。

こうやって、
なんとなく好きなことを深掘りしていくと
自分の根っこにある
本当に好きなことが見えてきたりするのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?