見出し画像

【#2】12月7日はうちの子記念日

こんにちは。まるです。今日は語ります。


5年前の今日、もなかは我が家にやってきた。

出会いは11月。
豆柴とトイプードルのみ取り扱うそのお店には約10匹の子犬たちがいた。
「どの子も可愛いね・・」
と話しながらも、この日も出会いはないなぁと諦めていた。

そろそろ帰ろうかと夫を探すと、1匹のトイプードルのケージの前に座り込み、中の子に熱い視線を送っていた。
近寄ると「おれ、この子がいい・・」と呟く夫。
見るとケージの隅の方で小さくなってこちらを見る(睨む?)子犬がいた。
元気にアピールしてくる子が多い中でのこの対応。
聞くと前日にやってきた新入りらしい。
慣れない環境の中で自分よりも大きな見知らぬ人間に凝視されている。
怖いだろうな。今日はこのくらいにして帰ろう?と2人で帰ろうとしたそのときだった。

「え?もう帰るんですか?」と言わんばかりに立ち上がり、こちらに歩いてきた。
「もう少しゆっくりしてってくださいよ」とこちらをチラチラ見ながらお水を飲み始める。

『すみませーん、この子について聞かせてくださーい』

これがもなかとの出会いのお話。

それから3週間ほどしてから我が家へ。
ふわふわもこもこの小さな生命体。

小さくて抱っこするのも怖かった。
トイレトレーニングも大変だった。
夜泣きも大変だった。
あちこちいろんなものを噛まれた。

でもそんなことがどうでもよくなるくらいにかわいくて、
毎日が彩り豊かなものになった。

もなか、我が家に来てくれてありがとう。
これからもたくさん一緒にいよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?