見出し画像

キャリアコンサルタント試験勉強#27 1ヶ月のスパート(実技⑦)


     🎗口頭試問🎗

 こんなに質問いろいろ👀

【口頭試問メイン】
●できたこと、できなかったこと
●来談目的と主訴
●問題点はなんですか?
●今後あなたならどう展開していきますか?
●資格取ったらどう活かしたいですか?

くらげは
まさに王道でした⬆️


一問一答です。
ひとつの質問に時間は限られています。


資格取ったらどう活かしたいですか?

    伝えたいこと😃

    自分のことばで🌱

    あなたらしく😉


いろいろ答える準備
心の準備になりますよ

ノートに書いて📔みましょう!! 

カラフルに気分を上げて
論述の準備ノートにも便利🗒📒



【口頭試問いろいろバージョン】
●今回の事例は難しかったですか。簡単でしたか。

●一番寄り添うことができたと思うところはどこですか。

●寄り添うとはどういう意味ですか。

●×××という質問をされた意図はどこにありますか。

●自己探索の質問は何のためにしますか。

●なぜ感情の反映が必要だと思われますか。

●このクライエントを支援するためのポイントは?

●今回の受験に向けて特に力を入れて準備されてきたことは?

●クライエントの性格をお見立てください。

●クライエントの感情を一言でいうと。

●どのような点でクライエントに共感できましたか。

●クライエントは最終的にどうされると思いますか。

●問題解決にむけてどのような仮説をもっていますか。

●沈黙は必要だと思いますか。

●今回のロープレは何点ですか。


自分のことばで答えましょう!!
伝えたいことは何ですか?🤔
その時に浮かぶ『ことばと思い』
を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?