見出し画像

パーキンソン病治療方法あれこれ

薬物治療が基本となっている
パーキンソン病治療

臨床中のものを含め、
最近見かけた
パーキンソン病治療法の情報を
まとめてみました。

・NHKパーキンソン病特集番組

2022年8月20日放送
NHK チョイス@病気になったとき
「パーキンソン病 最新治療情報」
を視聴

番組内で取り上げられていた治療法は、
以下の2つでした。

  • 脳深部刺激療法(DBS)

  • レボドパ持続経腸療法

パーキンソン病の概要説明から始まる番組構成で、
患者本人はもちろん患者の家族にとっても、
パーキンソン病の経過、治療の理解を深められる
内容と思いました。

・ふるえに対する手術療法

  • MRガイド下集束超音波治療(FUS)

という手術を、
本態性振戦治療のため、
保険適用で受けたと話す
ゲーム配信者の方の動画を、
YouTubeのおすすめ経由で見ました。

ゲーム配信者の方の体験談では、
FUSの痛みについて語られていたため、
本人が手術を希望する場合をのぞけば、
周囲が手術を勧めるのはむずかしそうな
印象を受けました。

ふるえという共通点があることから、
FUSがパーキンソン病治療にも
つかわれている手術か確かめたく、
出てきたページが
ふるえの治療法 | 気になる"ふるえ"の正体 - 本態性振戦とパーキンソン病の基礎知識

こちらのページ内で挙げられていた
ほかの治療法は、

  • 高周波凝固術(RF)

でした。

・遺伝子治療の治験開始

2022年9月15日付
ALSとパーキンソン病に効果期待、遺伝子薬を今冬にも治験…参加患者を募集 : 読売新聞オンライン

で触れられていた治療法が、

  • 遺伝子治療

でした。

2022年冬から治験開始され、
ウェアリングオフをカバーし得る
治療選択肢となることが期待されている
とのこと


根本治療が見つかっていない
パーキンソン病治療法の進展に、
これからも注目したいです。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。お読みいただけたことだけでも、うれしいです。もしもサポートをいただけましたら、こんなにうれしいことはありません。