見出し画像

【これを読めば全て解決】超CS直前!新潟飯のススメ

はじめに


初めまして、maruです。新潟を中心に動いているDMPです。

来たる7月16日、新潟で超CSが開催されます。
新潟での公式大会は約10年ぶりなのもあってか県内は現役のプレイヤーの活動はもちろんのこと、しばらくDMから離れていたプレイヤーの復帰等の活発な動きが見られています。

2000人というGP1st並の規模で開催されるということで、全国からプレイヤー、ジャッジの方が新潟に来られると思いますが、大会の規模や場所に関わらず遠征で常に付きまとうのが遠征先で何を食べるかという話。
私も遠征する度にデッキ選択の次に悩まされています。

今回の記事では

・新潟なんて初めて行くし知り合いもいないからそもそも何を食べればいいか分からない
・なんでも美味いと聞くが実際何が食べられるのかよく分からない
・美味しいものはなんとなくわかるけど美味しい店は知らない


このように新潟飯にお困りの方に新潟駅と会場の朱鷺メッセから近いおすすめの施設を中心に紹介していきたいと思います。
初めてのnote執筆のため、お見苦しい点もあるかと思いますが、楽しんで頂けますと幸いです。

新潟駅周辺

青島食堂(生姜醤油ラーメン)

https://maps.app.goo.gl/TTw1VKHwCx8MBZcv9

新潟5大ラーメンの1つである生姜醤油ラーメンで県内外問わず知られているお店です。
超CSの公式Twitterでも紹介されていたので名前だけは知ってるという方も多いと思います。

食欲を誘う生姜醤油の香りと生姜の風味による食べやすさが特徴であり、全てのラーメン好きにおすすめできるお店です。

※大会当日の青島食堂について
超CS当日、会場の朱鷺メッセでは超CSの他にバトルスピリッツの大型大会(1000人規模)とプラモデルの展示会(規模不明)が併せて開催されるため、会場最寄りの朱鷺メッセ店は大混雑になることが予想されます。
そのため、青島食堂を目当てにされている方は前日などに日程をずらして行くか、少し距離はありますが南万代店に行くことをおすすめします。


弁慶(寿司)

https://sado-benkei.com/

某ケンミンショーをはじめ、新潟の海鮮が全国ネットで紹介される時にほぼ必ず見るって印象がある寿司屋です。

会場から近いのはピア万代店、万代シティ店、古町店(カウンター形式、日曜定休)。

回転寿司だからと調子に乗って食べすぎたら結構な値段になってた…というのはよく聞く話なので財布は確認してから行きましょう。



とんかつ政ちゃん/かつ丼政家(タレかつ)

https://maps.app.goo.gl/JfbYYvevAYGHMhTJ9

https://maps.app.goo.gl/HrzyodUmgRxirTYG7

新潟の代表的なB級グルメの1つであるタレかつが食べられるお店です。

タレかつは甘辛い醤油タレで味付けされたかつで、薄切りながらボリュームがありご飯がすすむこと間違いなしです。

2店舗紹介していますが、「とんかつ政ちゃん」はタレかつが食べられるとんかつ屋で、その姉妹店の「かつ丼政家」はタレかつに特化したとんかつ屋といった位置づけなので気分と混み具合に合わせて好きな方を選びましょう。


ピア万代(海鮮、食べ歩き、土産)

https://maps.app.goo.gl/JQUwbQY2fM6i9xPZ7
・会場近くでしっかりとした飯を食べたい
・空いてしまった時間で軽く食べ歩きがしたい
・いい感じのお土産がほしい
そんな需要をほぼ全て満たせる施設です。

市場、食堂、立食、土産屋等観光に必要な全てが揃っているため適当にぶらつくだけでも楽しい場所です。
先述した弁慶もこの中にあります。
超CSの会場から歩いて行けるレベルで近いのも◎。

《 瞬閃と疾駆と双撃の決断》みたいな看板のジェラート屋さんもあるよ
探してみてね(写真提供:小判様)

ぽんしゅ館(日本酒、土産)

https://maps.app.goo.gl/mSRX3kXuGuPAWzYd7
※お酒は20歳になってから

500円で日本酒の試飲ができる新潟の有名観光スポットです。
試飲で気に入ったお酒を土産にするも良し、飲み会やご飯前に軽く引っ掛けるにも良しと駅周りで適度に時間を使うには最適な場所です。
筆者も制覇はしてないので推しは自分で見つけましょう。

※お酒は20歳になってから

その他駅から離れた場所(車移動される方、前日入り等で時間に余裕がある方向け)

燕三条らーめん潤(背脂ラーメン)

新潟5大ラーメンの背脂ラーメンが食べられるお店です。

背脂ラーメンの特徴は太麺と煮干しダシの効いたスープで、1度食べると定期的に食べたくなる味。

県内に複数店舗展開しておりどのお店も美味しいのですが、新潟駅を基準にすると1番近い中山店でも歩いて向かうには遠い場所にあるのが難点。

車で移動される方はぜひ行って見てください。

夢を語れ新潟(二郎系)

新潟駅からJR越後線で20分程の新潟大学前駅近くにある個人的に県内最推しの二郎系です。
関西方面の方にはお馴染みの名前かと思われます。

最寄り駅の名前にもあるように大学が近いため、時間帯を間違えると長時間待つことになるので向かう時間注意しましょう。

Twitterで限定やトッピング、たまに混み具合等をツイートしてくれるので行こうか考えている方はフォローしておくことをおすすめします。

https://twitter.com/NiigataYwk?s=09

日曜は昼営業のみ、月曜は夜営業のみなので前日入りした方向けになるかと思います。

終わりに

少しではありますが、おすすめの新潟ご飯を紹介させていただきました。
この記事が新潟の魅力を感じる上での助けになると幸いです。

また、今回の記事はイベントが開催される現地の方がおすすめご飯をまとめて紹介する文化がデュエルマスターズ界隈でも流行ってほしいという思いもあり執筆させていただきました。

デュエルマスターズ界隈はCS、大型大会、ファンイベント関連等、遠征する機会も多い界隈かと思います。
この記事を読んだ方が
「自分のおすすめも紹介するか」
と言った感じでご飯紹介の文化が広まっていくと嬉しいです。

#デュエマと飯
↑流行るかわかりませんがご飯共有のためのタグを作りました。

後書きも長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

新潟でお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?