見出し画像

社員のレベル

会社によって社員のレベルって違うと思うんです。

採用基準も違えば、業種や職種だって違うので、当たり前っちゃ当たり前なんですが。

でも、もともと生産性の低い仕事をしている人たち捕まえて、「生産性上げろ!」とかいうのって日本語もままならない外国人労働者に向かって、「日本語で話せ!」とか怒鳴っているので一緒でしょ?

日本の中小企業ってそんなことばかりやってるとこ多くないですか?

これって誰が悪んでしょうね?

国? 労働者? 社員? 環境?

そうじゃないですよね。言ってる人が悪いんです。

それは誰か?

経営者や管理者が悪いんです。

社員のレベルってその会社の経営者のレベルなんです。経営者より優秀な人は、みんな愛想つかして出ていってしまいますから。だから、経営者以上の会社はできません。

管理者が無能なのは、無能な人を任命した経営者の責任です。それを、幹部ができないやつばかりだとぼやいているのは、責任転嫁です。

だったら、優秀な人を採用して、しっかりとマネジメントしてもらったら良いじゃないですか?それができないわけでしょ?

「できたら苦労しません。」

とか言うんですが、努力はしましたか?そうなろうと。してませんよね?

できてないのであれば、それは努力とは言いません。出来るようにするのが努力であって、やったけどできませんでしたっていうのは、努力とは言いません。これ、親父の受け売りです。

ということで、オススメの一冊です。


宜しければ、サポートお願いいたします。サポートは、私の原動力です!