20年前の中国旅行の話し

今は昔、2001年に大学の男友達と中国旅行に行きました。行程は香港、広州、貴州、Yanshou、成都、西安。

若気の至りで適当気ままな旅だったけど、今だにあの時の記憶は瑞々しく僕の中に残っています。

留学中の友人と西安で落ち合う予定が、スケジューリングをミスって会えなくなってしまったことがありました。

原因は中国の大きさを舐めていたこと。

広州から西安に行く電車の所要時間「*8」という記載を8時間と思っていたら、なんとまさかの32時間の間違いでした。「*」マークはプラス24時間しなくては行けなかったとの事。いやはや、甘く見ていたな、大中華を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?