モーニング娘。哲学

終わりなきmy vision
楽しむことは人間義務なんだよ                                 
(モーニング娘。‘16 ”The vision”)
グチグチ言うエナジー違うところに使わねば       (モーニング娘。‘17 
  ”ロマンスに目覚める妄想女子の歌”)
誰がなんと言おうが私は私の人生エンジョイ!!            
(モーニング娘。‘19 ”青春night”)

今日はモーニング娘。の歌詞から学んだ人生に活かせて事を書きます。

1.終わりなきMy vision楽しむことは人間の義務なんだよ


私がよく考えることが人の幸せとは何だろう?という事です。

苦しいことを頑張った先にに幸せが待っているという日本特有の「我慢は美徳」精神がありますが、私はとても、もったいなく感じてしまいます。

それはその先にある幸せが目的ではなく我慢が目的になってしまっているからです。

人が幸せを感じる瞬間は大半が笑顔でいる時だと思います。

笑顔でいるためには、楽しむことが必要不可欠です。

この楽しむことを忘れずに、人生を生きていく事が自分を幸せにしてくために大切なことだと気付かせてくれました!!

2、グチグチ言うエナジー違うところに使わねば

多くの人が自分には関係のないところに、関心を持っています。

芸能人の不倫や、ネガティブなニュースなど何も自分に影響しない事に気を使っています。他人のことに対していくら文句を言ったところで自分の人生には全く影響はありません。

むしろ、ネガティブな事を見たり発言すればする程、どんどんと気持ちが沈んでしまいます。

思い切って自分の周りにくるネガティブな情報を断ち切ってしまい、好きなものを見たり、有益な情報を得る事に力を使いましょう!

きっと、マイナスな情報を受けていた自分よりも成長していく事ができます!!

3.誰が何と言おうが私は私の人生エンジョイ!!

私も含め多くの人が自分以外の人の目を気にして生活しています。

「これやったら変かな?」「この行動は嫌われるからやめよう」…

行動の基準が周りの目になってしまっています。なぜなのかはかなり深い問題で私が説明できる事ではないのですが、一つの理由は周りに合わせなければ行けないという昔からの教育が原因と言われています。

そこは置いといて、人生を充実させるにあたって周りの目を気にしてしまうことは自分のやりたいことの妨げになってしまいます。

一度しかな人生を他人が原因でやりたいことをやり切れなかったら

後から後悔してしまうのは自分自身です!誰に何を言われても決めたことをやり通す!人として本当に大切な部分を気付かせてくれました!

モーニング娘。の歌詞には数えきれない程の勇気をもらっているので、私なりの歌詞の解釈なども投稿していきたいと思います!

お読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?