見出し画像

投資や資産運用とは関わりのない生活をしていた私(まるこ @maruko_nisa )が、なんとなく老後に不安を感じめ...これではマズイ!と、全くのゼロから始めた投資や資産運用についての学習備忘録です。現在、FP3級の受験勉強と資産運用に関する情報収集中。

本日の学習備忘録↓

FP3級|金融資産運用

今日は一日バタバタしていて夜帰宅。もう眠たくてたまらないので、参考書と動画講義の組み合わせはお休みすることにしました。

そのかわり、ここ最近やっている金融資産運用の復習部分の参考書に軽く目を通すことに。これだけでも良しとします!5分でも学習できたらOK!その分、明日は集中して講義を視聴したいと思います。明日は債権についての復習に取り組みます。

Audible|世界一やさしい株の教科書


今日は、移動中にこちらを30分。株の買い時とか売り時の話なんですが、いまいちよくわからなくて…。耳からだとわからないまま話がすすんでしまい。。。図を見ながら説明されていることも多々あるので、視覚からの情報がない分、余計に頭が混乱します。

この辺りの話はは、本の図などをちゃんとみて文章を読みながら理解したほうが良いと思いました。こちらの本は本書のpdfがついているので、しっかり理解したい方はpdfを活用したほうが良いと思います。

只、Audibleに関して私の活用法としては、移動中とか掃除や洗い物中などに、ながら聴きとして使いたいので、本書選びも重要なのかな?と感じます。この本はあと1〜2時間で終わるので、一先ず全部聞いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?