妊娠5ヶ月

今日で妊娠5ヶ月目が終わり、明日から6ヶ月に入る。つわりが終わったら月日が過ぎるのが本当に早いなと思う。朝ごはんを多めに食べれば、毎日仕事中にグミを食べないとお腹が空いてしかたない!ということもなくなってきた。最近は保育園の申し込みについて役所に聞きに行って、結局わかったようなわからなかったような…。全部親によるし子によるし年によるし兄弟による、なんなら職場にもよるし保育園にもよる。みたいな感じで何を基準に選べばいいのか不明。ただ、役所では聞けば教えてくれる安心感があったし、わたしは経験者の先輩ママがいるし、と思うと少し気が楽になる。とりあえずいくつか見学に行くといいみたいだけど、まぁまだ急がなくてよさそう。暑いし。秋になって暇なときに動き出そうと思う。

○体調と仕事
トイレが近いのは継続中。いまだに朝はトイレに行きたくて起きる感じ。気持ち悪さはなく、元気に毎日仕事に行っている。土日は多少寝ている時間が多い気もするがそれは妊娠前からか…?(遠い目)仕事もあと2ヶ月半、頑張りたい気持ちになってきてよかった。先輩ママからは時短も取れるよ、と勧められたが今のところまだ8時間働いている。お腹が大きくなったら時短をとるのか?

○子について
胎動が始まって、最初はこれが胎動か?と自信がなかったのが、今ではぼよんぼよんと動く。寝転がってお腹を出していると、お腹が動くのが見える時があっておもしろい。元気に育ってほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?