見出し画像

子を産んだ

産まれたというより産んだ。

陣痛の最中は痛かったけど、子宮口4〜5センチで麻酔を入れてもらってからはマシになって、そのまま産んだ。旦那さんはおしりをテニスボールで押してくれた。無痛分娩だから、自然分娩の人よりは痛くなかったと思うけど、という前置きをどうしても思ってしまうけど、本当は関係ないと思った。そういうふうに、他の人や世間の人にどう思われるかなんて気にしない子になってほしいと思った。

さっき分娩が2件あって、1件は緊急帝王切開になったみたいだった。中から出てきて廊下で1人待つ旦那さんを見て、自分の出産を思い出して涙が出た。やっとつらかったって自分で認められた。入院中も1人だし、看護師さんたちは優しいし個性溢れてて面白いけど、冷たい人もいるしやっぱり気を遣ってたんだなと思う。子と2人だけで部屋に残されて、話もできず自分で自分を励まして世話してる。つらいとも思わず、案外平気と思ってしまってる。

子にもどこまで気を遣えばいいかわからない。初めてなんだから当然だと思う。細かすぎるかな、とか思わずに疑問は疑問なんだからいっぱい聞いておきたいと思う。


自分と人の幸せを比べない子になってほしい
助けて欲しい時に助けてと言える子になってほしい
楽しく元気に生きてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?