見出し画像

体調不良から考えたこと

こんばんは。
 
突然こんな話で申し訳ないのですが、
目が腫れました。
まぶたが真っ赤になりました。。

原因は連日の残業(21-22時過ぎまで)、
睡眠不足、ストレス、疲れが原因だと思います。

去年も一度同じ症状にかかったのですが、
その時も色々重なって疲れてたのですよね。

今回は、金曜日の夕方からでした。
目が開かないなぁ、重いなぁと思ってました。
鏡を見てビックリ、虫刺され?お岩さん(怪談に出てくるお皿数える人)?くらいに腫れてるのですから。

自分は大丈夫!と思っていても身体は正直ですよね。
緊張すると胃がキリキリしたり、
お腹壊したり。

または、大きな仕事が終わって気が抜けたら風邪をひいたりと。
(昔、友人でセンター試験終わった夜の日に熱が出て、病院に行ったらインフルエンザだと発覚した子がいました。試験終わるまで、インフルエンザも耐えてたのですかね笑)

本当に好きなこと、夢中なことで、
時間を忘れるくらい没頭できているなら
長時間働いてもキツくはないのかもしれません。

でも、今回の件で
私はそうではなかった。。と気付きました。

働き方について改めて考えさせられた出来事でした。

もし何となく身体がだるい、
調子が悪いというときは、
自分の気持ちについてじっくり考えてみてください。
口では言えないことが、身体の不調となって出てくることがありますので。

ますます寒くなる日々ですが、
暖かくして栄養睡眠を十分にとってお過ごしください!

好きなこともして、心のパワーも充実させましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?