見出し画像

去年の8/2の自分に伝えたいこと

今日はお休みでした。
週末に、ワクチン接種の2回目を受けたので、
熱が出るかなぁと思い休みをとりました。
しかし、思ったより元気でした!熱もそこまで上がりませんでした。ホッ

なので、銀行、ちょっと遠いスーパー、クリーニング屋さんに行って、カレーを作ってのんびり過ごしました。

平日は普段は忙しく働いているので、
のんびりと自分の用事を行うのもいいなぁと感じますね。

夜は、久しぶりに近くの銭湯に行って、ボーっと考えごとをしていました^^

ふと、去年のことを回想しました。
去年の今頃も休んでました。
ただ、理由が違います。
有給ではなく、休職していました。
残業が多く、夜遅い毎日。
そして、人間関係でストレスが溜まり、毎日行くのが辛かったです。
吐き気、頭痛、胃が痛くて、
精神的に限界で、このままじゃ本当に倒れると思い、休みました。
その時は、辞めたいとかそこまで考えてなくて、
ただ、休みたい、もう無理だという気持ちでした。

当時は、付き合ってた人と一緒に住んでいたのですが、ケンカばかりで全くうまくいかなくて、それも精神的に辛かったです。

お金もなく、むしろ借金の返済に追われていて、
休職したことでこれからの生活が心配になり、
よりお金の不安に悩んでいました。

毎日が不安で、未来が楽しいものだというイメージすら持てませんでした。

あれから一年。
お金を沢山稼いでるわけではないですが、カード会社への借金は返済し、自分が欲しいものは買えています。お金の不安に襲われることもなくなりました。

仕事も部署異動し、忙しいときはありますが、前向きに取り組めています。もっと極めていきたい、とも思っていまふ。

当時付き合っていた人とは別れ、今は婚約中のお相手ができました。

たった一年でも、こんなに人生は変わるのだなと感じています。

銭湯でお風呂に浸かりながら、
去年の今頃は本当に辛かったな
今の現実になっているとは考えもしなかったなと考えていました。

去年の自分に声をかけるしたら、
もう自分を責めないで、そのままで大丈夫
楽しい未来があるはずだよ
辛かったらやめていいんだよ
と声をかけてあげたいです。

ただ、辛い経験をしたからこそ、今があるかもしれませんね。

人生は続いているけど、辛い毎日がずっと続くわけではない。
雨の日もあれば、晴れの日もある。
ありきたりの言葉ですが、そんなことを思った銭湯からの帰り道でした。

なによりも、辛い現実と向き合い、自分と向き合い、がんばってきた自分によくやったと褒めたいと思います。

この先も色々あると思いますが、
時折、もがいていたこの時期を思い出して、
ゆっくりと、進んでいきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?