見出し画像

朝ドラ

朝ドラ、観てます!


朝ドラって、戦争のシーンが多いんだよね


観ていて戦争のシーンになると、早く終わるといいのにと思っちゃう


私の母が10歳の時に終戦


食べる物もなくていつもお腹ぺこぺこだった


大雨でかぼちゃが流れてきたのを拾って食べた


まだ、収穫前の豆を母親の留守中に兄弟で食べちゃって、すごく叱られた


お弁当を作れないから学校を休みなさいって言われた


などなど、いろんな話を聞かされてる


終戦の時に子供だった母の思い出は、まだ笑って聞ける


笑って聞けるなんて本当は不謹慎だよね


今は食べ物で溢れてる


私が20代の頃のお客さんは、戦争でご主人を亡くした方や、兄弟や従兄弟を見送った方が多かった


時々、私に戦争の話をしてくれた


戦地に向かった従兄弟の写真を大切に持ってみえて、私に見せてくださった


それは、年よりも立派に見えるキリッとした好青年の写真だった


こんな若い子がお国のために戦地に向かう


ある方は、ご主人が戦争に行く前の夜に一番下の娘さんが初めて「父ちゃん」って呼んだのとか


終戦後、戦地から帰ってくると村中が大騒ぎで喜んだそう
自分の父親は帰ってこないのに幼い息子が他所のお父さんが帰ってきたのを、大喜びしてる姿を見るのが辛かったとか


紙切れ一枚届いて「死んだ」と言われても信じられなかったとか


想像しても、その悲しみや苦しみは計り知れないけど、朝ドラの戦争のシーンを見ると、若い頃 私に話してくれたお客さんのことを思い出す


健康で将来のある若者が、お国のためにと命を捧げ、戦地で命を落とす


ドラマの中では召集令状を届けに来た人も、家族も同僚もご近所さんも「おめでとうございます」


出征する時は万歳で見送る


これ、本当だったのかな?


そう思うと、がんになり余命宣告されたけど、自分の選んだ病院へ通え、今のところは仕事もできて、友達と食事にも行けるし


幸せだなって思う


戦争は体験してないけど、先人の苦労や努力が今の日本を作ってくれたんだから、忘れちゃダメだと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?