見出し画像

なりたい自分になればいい

従姉妹が久しぶりに電話をしてきた

この従姉妹、私が病気を告白した時

聞いたら体が震えて、涙が出ちゃってと言った子(笑)

私が病気だと言うことより、私の病気を聞いて打ちひしがれてる自分に酔ってる的な発言(笑)

↑そう感じる私も相当 ひねくれてると思うけど(笑)

お互いの家族が元気でいることを報告しあったら、自分の子供のことを話し始めた

医学部を目指したけど不合格だったこと

電車に飛び込むんじゃないかと思うほど落ち込んだこと

予備校に通ってた時も、気持ちが安定してない様子だったようで、朝起きられなかったり、授業の途中で帰ってきちゃったこと

今までもいろいろ聞いている

2年浪人して薬学部に進んだから、薬剤師を目指して頑張るんだと思っていたんだけど

この春、同じような経験をした友達が医学部に合格したのを知ったら、また様子が変だと言う

旦那に言うと甘えだ!って言うし、どうしたらいいんだろう?って

諦められないなら、挑戦すれば良かったのに

目指した大学の医学部の倍率は10.9

そう簡単には合格できない

一回の不合格で電車に飛び込むんじゃないかと思うくらい落ち込むようじゃ医者には向かないと思うんだけど…

とにかく自分がどうなりたいのか、ちゃんと話を聞いてやって!と言うと、それが難しいのよねって言う

私も子供たちが友達のことや学校のこと、職場でのことなどいろいろ話してくれるんだけど、つい そうじゃないんじゃない?とか、こうすれば良かったんじゃない?とアドバイスのつもりで言うと、怒っちゃったことが何回もあった

それを友達に相談したら、アドバイスが欲しいんじゃなくてお母さんに聞いて欲しいんだよと言われ、それからはじっくり聞くようにして、それは嫌だったね!とか、頑張ったね!って言うようにしたら関係が良好になった

この話を何回も言ってるんだけど、従姉妹は難しいって言う

何が難しいのか私には理解できない

そうしてみるね!と言わないから私もこれ以上言うことがない

子供って順風満帆に大きくなるわけじゃないし、思った通りには育たない

みんな、いろんなことを親子で乗り越えて家族になっていくんだし、親も子も成長する

それぞれの子育て論があるから何とも言えないけど

結局、従姉妹は私のアドバイスが欲しいんじゃなく、私の子育ては間違ってないよね?と言いたいんだな

なんか真剣に聞いて答えてるのがアホらしくなったお話でした(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?