見出し画像

楽しかった

maruko地方はお祭りでした

昨年は病気が見つかって、母はお祭りどころじゃないと言ってましたが、病気だからこそ楽しく過ごしたいと思い、妹の家族にも来てもらって賑やかに過ごしました

去年が楽しかったので今年も大集合!姪っ子の子が1人増えて、さらに楽しいお祭りでした

宵の子供神輿、孫ちゃんの参加は無理かと思っていたけど、姪っ子が経験させたいと急遽 参加!

しかし、どうも法被がお気に召さなかったようで着せようと必死な姪っ子と妹から逃げるように私に抱きついてきて…可愛い

自分が子育てしてる時は無理にでも着させたけど、孫になると寛容で 許せるし見守れるんだよね

それに今年は息子が獅子舞を頼まれて、大勢の前で舞うことに

母と2人遠巻きから見ていたんですが、みんなが もっと前で見ろ!って前に押し出されちゃって

もう30も過ぎてる息子にハラハラドキドキしちゃいましたが、無事に終わって一安心

その後は、子供たちが獅子に頭を噛んでもらって大泣き!
天狗に抱っこしてもらって大泣き!

孫ちゃんは息子と仲良しなので獅子頭を取って息子が出てきたら嫌われないか心配だったけど、獅子頭を持った息子と手を繋いでいました
これまた一安心

舞が終わると、獅子舞のメンバーが息子と一緒に写真を撮れ撮れって呼んでくれて

息子は孫ちゃん1号と手を繋ぎ、私は孫ちゃん2号を抱っこして何十年かぶりにパチリ

最後は餅投げがあるから、家に寄って人数分の袋を持ってお宮に向かっていたら

おい!maruko!
どれだけ拾うつもりだ!と笑われ
全部拾う!と言い返し(笑)

友達とお喋りしながら餅投げを待っていると区長さんが

marukoは どの辺で拾う?って聞くから、この辺で拾うよって答えたら投げてやるからな!って

妹の孫や友達の孫たちに
メガネのおじさんがお餅投げてくれるって!と呼んだら

妹の孫が袋を両手で広げて区長さんの立ってる石垣の真下でスタンバイ

おかげで小さな孫も拾うことができました

お餅拾いが一番楽しかったそうです


みんなのいい思い出が、また一つ増えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?