見出し画像

蔵開き

市内の酒蔵から蔵開きの招待状が届いた


行きたかった酒蔵めぐりとは違うけど、母も連れて行くなら近い方がいいので妹にお願いして連れてってもらった


会場はテーブルにビールケースの椅子がたくさん準備されていて、すでに大勢の人がいい気分になっている


キッチンカーも出ていて、ポテト、お団子、燻製などなど並んでた


とりあえず、妹の孫にジュースと母に麦茶を買って、おつまみを買い込みテーブルを確保


受付でチケット10枚購入すると、お猪口がもらえて、そのお猪口に飲みたいお酒を注いでもらえる


チケット2枚でお猪口一杯だから、5種類のお酒が飲めるってわけ


まずは果実のお酒


妹が柚子、私がりんご
お猪口から溢れるくらい注いでくれる


「口から口から」って言われて、その場で少し飲んでテーブルに戻る(笑)


お猪口一杯でいい気分


だけど、チケット分は飲んで行かなきゃ!と次は大吟醸!


大吟醸も3種類あって、3種類とも飲んできた(笑)


お酒も販売してあって、会場で大きな樽から瓶に注いでもらう大吟醸の生原酒があったので、一本購入


お酒が入ってるから、お隣に座る人と会話も弾み、それぞれ買って来たおつまみを交換したりして


それに会場にはステージが準備してあってピアノも置いてある


よ〜く見ると、アカペラやバンドに参加していた時に音響を担当してたNちゃんがいるじゃない


久しぶりに会えて嬉しかったなぁ


抗がん剤から2週間になるけど、今回はちょっと前に3日ほど ふらつき が出ちゃって


倒れると母がびっくりしちゃうといけないから、とにかく ゆっくりゆっくり動いた


声枯れや ふらつき など、副作用が出てる時はど〜んと落ち込む


心配かけるから言わないけど、心の中であれこれ思う


だけど少し良くなると元気が出てくる


いい加減  慣れろよとも思うけど、やっぱりだんだん悪くなるんだろうなぁと思っちゃう


ダメダメ!明るく生きないと、もったいない!


孫ちゃんにジュースを買ってあげようと自動販売機へ行き


「ちょっと待っててよ!お金出すからね」って、手を離してお金を出していると


「maruちゃんのお財布には、い〜っぱいお金入ってるの?」


ニヤリと笑って
「入ってるよぉ〜」


孫ちゃんのジュースは自分で押すって言うから抱っこして押させてあげて下すと、自分でジュースを取り出してくれ


「ばぁばの分のお茶も買うね」って買ったら、それも取り出して持ってくれて


小さい体に2本のペットボトルを両脇に抱え


「よいしょ!よいしょ!」と運んでくれた


もうメロメロ


これが娘の子なら、私はメロメロどころかヘニョヘニョになるんだろうなぁ


娘は連休中に指輪を買いに行くって言ってたから、近々 入籍する感じ


楽しみに待つとしますか!


やっぱり、まだまだ頑張らねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?