見出し画像

誰が食べるのよ!

昨日、5時半に起きていくと母はもうすでに起きていて、何か煮物をしていた

食事制限があるから余分には食べちゃダメなんだし、私がメニューも考えて作ってるから必要ないと思うけど作っちゃう

私が『作らなくていい』と言ったところで聞かないし、本人がやろうとすることは止めないでいたんだけど

背が低くなってガス台の前に立って煮物する姿が危なくて見てられない

今日も煮てある鍋を奥に移して、前のコンロで目玉焼き焼いたり、今夜のおかずのために野菜を茹でこぼしている横に来て、奥の鍋に手を伸ばす

着ているカーディガンの袖が火のついた鍋に触っているし、万が一引っ掛けたりしたらと思うと、つい大声が出る

『危ないから』と言っても
『何も危なくない』

『カーディガンの袖が鍋についてるよ』
『ついてない』

絶対にそうだねと言ってくれない

つい『引っ込んでて』と言いたくなるのを飲み込む

はぁ〜

今まで母の言う通りにしてきたけど、病気になってからはイライラしちゃってダメダメな私

来週、抗がん剤だから気持ちが沈んでいるんだろうけど…

留守にしてる間に危ないことがないか心配

先生が『家から近い病院に変わってもいいよ』って言ってくれたから泊まらないでも行ける病院に変わろうかな

でも病院が変わると抗がん剤の時間も変わるかもしれないな

子宮がんで抗がん剤を受けてる友人は6時間かかるって言ってたしな

先生に詳しく聞いてみようかな

本当はずっと今の病院がいいと思ってる

最期も今の病院で迎えたいと思ってるけど、そうも言ってられないな

いろいろ考えちゃってモヤモヤしてるのに、大量の煮物は大きな器にど〜んとあるのを見て、更にテンションが下がってる⤵︎

ちょっと深呼吸して落ち着かせて、よ〜く考えてみよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?