見出し画像

フォロワーとかスキ数とか関係なしす

ども、今日は月初の会議で

密密って来た まるきち です。


コロナで散々たる営業成績でしたが、

勤務体系につきましては

僕が半年~1年掛けて取り組もうとした

残業圧縮がこの1ヶ月半で体感できたと思います。


働くのは大事だけれど、

過労死するのはおかしいわけで

この1か月半にゆっくり寝られて良かった人

これが普通になる世界が理想の世界なのです。


お金がないと生活できないと言って

無理やり残業代をちょろまかしている場合じゃなくて

早く帰って家族との時間を設ければ良いのです。


残業とはそれこそ

人生で一番無駄な時間だと捉えるべき。


うちみたいにサービス業だと

残業しないと終わらないけれど

人がいればカバーできるのであれば

それはやっぱり個人的には無駄な時間なのだ。


====================

むだと言えば、

SNSでのフォロワーとかスキの数である。

Facebookでもどうでも良い記事に

イイねしまくっていた時期もあったが


つまらない人間をフォローする必要はないし

それらを踏み台にする必要もない。


読みたい記事を見つけて

勝手に読めば良くて


フォローしたからフォローしてねって言う

返報性の原理を使おうとするのはちょっと違う


フォロー数とフォロワー数のバランスが

フォロー数が圧倒的に多いとカッコ悪いから

たまにフォロー切ったりして…

いやこれはカッコ悪い。


勿論、自分を大きく見せる必要がある人達ばかりだから

フォロー数とかスキ(イイね)数で

細かい分析をしているのはわかります。


それで落としどころが
ドコでイクラかはしりませんが、
マネタイズしきれない方も多いです。

無料でやる分

作業量でカバーしなければいけませんし

そこにブースト掛けるなら

広告などお金を使うしかありません。


読みもしない記事や

どうでも良い記事にどうでも『イイね』したり  

で、センスのない呟き投稿にアクションを求めるのも

相手に失礼  かも知れませんよね。


なんだか無駄なあがきで残業代を稼いでいるのと

あんまり変わりが無いような気もします・・。


美味しいラーメン屋は宣伝しなくても繁盛する

…かも知れませんが、その繁盛を呼んでいるのは

やっぱり顧客一人一人なので

その伝達ツールが各種SNSだったりする訳で

天才的な記事投稿であれば

誰もが心からイイねやシェアをしてくれる。


そんな法則で導き出す答えは、


旨いラーメン屋は

美味しいという事実がある事が最重要であって


ただのラーメンと言うだけで

借金してまで広告を打つくらいなら

人づてに拡散してもらう最善の方法を

本来であれば真っ先に考える必要
があったのだと思います。


本日も最後までお読み頂き
誠にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?