見出し画像

オーディオブックのその後

どうも、サラリーマンまるきちです。


以前(結構初期かな?)

オーディオブックって言う音で聞く本が良いよ~~

って言うnote書いたんですけれど

それから少し経ったんでもう少しお話してみます。


追加で聞いた本

・人生で成功したい人が読む本
・仕事はたのしいかね?
・ユダヤ人大富豪の教え
・壁にぶつかったときのマーフィー

オーディオブック的に面白かった

金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん仕事と人生の変わらない法則 と
仕事は楽しいかね? は

2回聞きました。


一度聞いた本は2倍速にして聞いても

すんなり入ってくるので

これは普通にオススメでした。


あ、でも通常聴きも1.5倍で聞いています。

所謂、物語的なお話だと

テンポが重要なので


早口で感情移入できないしwww

って方もいるかも知れませんが、

読み手さんがちゃんとキャラクターを

読み分けてくれるので


直感的にこれは登場人物Aだな

これはCだったなと聞き分けられます。


でさらに最近の通勤事情によって
(公共交通機関をあまり乗らないでという会社方針)

車でこれを聴く機会が増えました。


これがやっぱりオススメで

イヤホンで聞いていると

鳴ってはいるけれど聞いていない。


こんな状況が多いです。

電車やバスって自分は運転していないから

逆に聴くことに集中できると思っていたのですが


車のナビにブルートゥースでつないで

そこそこの音量で聴いていると

運転に集中しているのにもかかわらず

頭の中に状況がちゃんと広がってきます。


これ、試してはいませんが

イヤホンタイプ(耳に突っ込むタイプ)と

カブるタイプ(DJみたいなやつ)で

曲の雰囲気が変わるんですけれど


そういうことなのかな

それとも単純に運転しているからって言うことか

(電車だと寝てるし…)


ま、なんの解決もしないのですが

オーディオブックのオススメ第二弾記事は


車で聴こうぜ


クルマデキコウゼ と言うことだったんですけれど

また電車バスが多くなるようであれば

オーバーイヤーヘッドホン(って言うらしい)に

してみるっていうのも良いかも


どうしても

挿絵や図解での説明がないので

どのジャンルやどの本でもオススメは出来ませんが


・一度読んだことのある本

・物語的な会話が多い本


この辺は逆にオーディオブックの

得意ジャンルだと思いました。


ただね、今の所カッコつけて ←w

ビジネス書籍寄りばかり読んでいるので

楽しい感じの本も多く聴いていこうと思います。



そうそう、まだ実現していないんですが

自宅待機中の子供に

紙と鉛筆をもたせて


登場人物を聴いて書く とか

お話の中を問題にして

注意深く聞かせる 

そんな勉強方法をやらせて見ようと思います。


次の休みに出来るかぁ
(GWは絶賛仕事中です、押忍!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?