見出し画像

成人式当日を迎えて

成人式まで当日

「令和4年北九州市成人式実行委員の市丸です」
この挨拶をするのもあと少しとなりました。

私たち令和4年北九州成人式実行委員会は7月に発足し、本日まで明日行われる新成人にとって一生に一度の成人式を最高の1日にしようという想いで企画を進めてきました。

その中での苦労や葛藤は終わってからの感想とともに後日お話できればと思います。

今回、「北九州市の成人式を祭りにする!」という宣言から始まった新成人実行委員新成人代表での活動。振り返ると長いようで短い期間でした。

画像2

各大学の推薦や公募、私が推薦した社会人枠のメンバーそれぞれが様々な想いの中参加。時代はコロナ。ほとんどのミーティングがオンラインで最初は名前と顔を一致させるためのオンライン交流会からのスタートでした。

画像3

そこから毎週のミーティングを重ね、11月には市内全ての区を実行委員で周り一本の動画を作成するというプロジェクトがスタート。(こちらはYouTubeにて公開予定)

その後、各公式SNSの解説が承認され、SNSでの投稿がスタートしました。
今年のSNSの魅力は新たに導入したTikTokと詳しい情報がわかりやすく掲載されているInstagramです。担当メンバーが工夫を凝らし、頑張ってくれているのでみたことのない人はぜひ見てみて欲しいです。

画像4

発信という面では11月から毎月エアステーションひびき「川崎先生の社会貢献ラジオ」に出演させていただきました。

画像5

続いて行ったのは新成人の祝福特典企画です。これは私が「成人式の際に祭りのようにメディアドーム前に地元企業の屋台があればいいのに」と思ったことがきっかけで北九州市全体をフィールドに新成人は成長した姿をみせ、お店は祝福をするといったまち全体での祝福行事にできればということから成人式パンフレットを用いた加盟店祝福特典を企画しました。新成人をお祝いできればという企業さんが多く、北九州市の温かさにも触れることができました。

画像6

そして、フォトブース。これはメディアドーム内で一生に一度の思い出をフォトブースで撮影できればと2種類のパネルを作成しました。メディアドーム内でしか取れないのでぜひ撮ってみてください。

画像7

企画はまだまだあります。

入場時間を活用したいと、母校(市内の高校)にご協力いただき祝辞動画を作成。この企画は急遽決まりましたが、動いてくれたメンバー・ご協力いただいた先生方のおかげで素敵な企画となりました。新成人の皆様にはお早めにご入場いただきぜひ母校の先生方からの祝辞を聞いていただけたらと思います。

最後に!今年は成人式のテーマソングを作成しました。様々な催しではテーマソングがありますが、有名な北九州市の成人式にはテーマソングがない・・・18祭のように同世代で一体となれる音楽があれば・・・今後何かの糧となる音楽になれば・・・という想いから北九州市で活躍される池端克章さんにご協力いただき素敵なテーマソングができました。
式典内で、生演奏予定です!

私たちが今まで動いてきた活動の集大成!
多くの方々に届けることができたらと思います。

MAKE YOUR OWN STORY〜感謝を力に新たな挑戦〜
今年の成人式のテーマです。

私はこの成人式をはじめ、この20年間多くの方々に支えられ生きてきた結果、今の自分があると思っております。私のストーリーは20年間という区切りがつき、今日からまた再スタートです。

今までの感謝を胸に本日悔いのない1日にし、今後の力に変え新たな挑戦をします。

最後に、新成人代表として少し堅いことを言わせてください。
コロナ禍での実施になりますので、より一層厳しくなります。
メディアによる取り上げ方から就職活動に不利になるなど一生を某に振る方もいるようです。一生に一度の成人式思いっきり楽しみましょう!
そのためにルールとモラルは守り、体調管理・トラブルにはお気をつけください。

本日が最高の1日になることをお祈りしております。

令和4年北九州市成人式実行委員新成人代表
市丸 裕也

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?