見出し画像

恥ずかしさの単位《hz》

 世の中には数値化されていないものが多い。美味しい、痛い、可哀想・・・。もちろんそれを定量化するために『そう感じる人の割合』という、なんとも誤魔化されたようなものもなくはない。通販でよく出てくる『個人の意見』であり、『リピート率◯◯%!(当社比)』ですね。あれは絶対的な商品の優秀性を表す数値ではない気がするので信用度は低い。

 今日はその定量化できない感情たちの中で、『恥ずかしい』という思いを、私個人の物差しで数値化してみる。もちろん他の人とは違うだろう。ついては多くの人にわかりやすく共感できるように、恥ずかしさというものについての単位を考えてみた。大体の人が恥ずかしいことといえば、人前で転んだりすることなんだろうけど、その恥ずかしさはかなりのものだと思われるので、ちょっとだけつまずくことを基準としてその恥ずかしさを1hz (ハズ)と設定した。以下、その基準に則って勝手にレベル別に並べてみたものだ。
 アホらしいなぁ、イヤ百も承知である(笑)

《1hz》
⚫︎街中でちょっとつまずく 
⚫︎他多数

《3hz》
⚫︎行列に並ぶ
⚫︎人前でハナをかむ
⚫︎買った商品を返品したいと電話する
⚫︎小銭を少量落とす
⚫︎あっ◯円(端数)有ります、と言ったのに無かった

《5hz》
⚫︎電車の中で携帯を落とす
⚫︎いい年をして人混みの中を走る
⚫︎『ロス』『コラボ』みたいに略して話す
⚫︎寝癖がついたまま近所のコンビニに行く
⚫︎コンビニのコーヒー抽出機で後ろに並ばれる

《10hz》
⚫︎改札でキンコン鳴らす
⚫︎電車の中で携帯が鳴ってしまう
⚫︎真っ黒に日焼けする
⚫︎人前でタバコを吸う(私は喫煙者ではないが)
⚫︎酒で顔が赤くなる
⚫︎自分の髪型が一分の隙もなくキマってる

《20hz》
⚫︎ゴツいチェーン(ネックレス)をする
⚫︎友達の家(実家)での夕食
⚫︎髪をブリーチする
⚫︎小ネタがスベる
⚫︎歯が新城監督なみに白くなる
⚫︎一人で汗かいてる

《30hz》
⚫︎一目でブランド物だとわかる(ロゴとか)ものを身につける
⚫︎フレンチにおいて注がれたワインにOKを出す
⚫︎洒落た美容室でシャンプーされる
⚫︎泊まった翌日友達の家(実家)で食べる朝食 
⚫︎ビジネス研修で初対面の他人とロープレをする

《50hz》
⚫︎人前で転ぶ
⚫︎ピアスを付けて外を歩く
⚫︎丸刈になる
⚫︎友達の家(実家)での入浴
⚫︎これはイケる!と思って繰り出したボケがスベる

《100hz》
⚫︎冠婚葬祭の決まり事を知らないことが現場で露呈
⚫︎自分のタトゥーが他人から見える
⚫︎人前でパン1になる
⚫︎剃髪する
⚫︎感極まって複数の前で言葉に詰まる

《100,000hz》
⚫︎ストーリーキング

《1,000,000hz》
⚫︎賽銭泥棒の常習者であることがバレる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?