コミュニティには複数属したほうがいい

TwitterやInstagram等のsnsを使ったことがある人ならわかると思うが、オープンなsnsに見えて「コミュニティ」や「派閥」が存在する。似たような価値観の人や、共通の「好き」や「嫌い」である程度固まっている。

こういったsnsばかり使うと「違う価値観」に触れる機会が減り、「自分のコミュニティの価値観が間違いなく正しい」といったバイアスに陥ってしまう。自分が無自覚のうちに。

こういったバイアスを取り除くためにコミュニティに属さないというのは賢明ではないと思う。しかし複数のコミュニティに属することで認知バイアスの歪みをある程度緩和することが可能だ。

また、全く面識がない人とも会話ができるようにしたほうが良い。お互いの価値観が違えど尊重し合うことができるなら新しいアイデアが浮かんだり、インスピレーションを受けることができる。

価値観の近い人と簡単に繋がれる現代だからこそ、価値観の違う人に対してとの繋がりを大切にすべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?