見出し画像

【初心者でもできるの!?】30代サラリーウーマンが不動産投資を選んだ理由

こんにちは!2020年3月から、1年以内の物件購入を目指して夫婦で不動産投資に取り組んでいるmaruと申します。平日は別業界のサラリーウーマンで、全くの初心者からの挑戦中です。今から取り組む人に少しでもためになる情報発信ができればと思います。

今回は、私がなぜ様々な投資の中で「"不動産投資"を選んだか」についてご説明します。

理由は大きく2点。

①他の投資よりも、「自分の経営努力」により報われる幅が大きいこと!
②年をとってもずっと続けられること

①他の投資よりも、「自分の経営努力」により報われる幅が大きいこと!
 投資は基本的に入口戦略・購入価格が全てだと言われています。それは株式投資でも不動産投資でも同じで、「いつ」「いくらで始めたか」が肝かと思います。が、不動産投資はそれに加え、「入居者目線でのリフォーム」や「仲介さんへの営業」など自助努力により効果を最大化できる部分が多いと考えました。(株は、上がるも下がるも自分ではなく投資した企業側の努力ですよね)
その辺りの、アクセルを踏み込むバッファがある部分が投資の中でも面白いと感じ、不動産投資を選んでいます。ちなみに、ゲームなどでも私は「オセロ」や「囲碁」より「麻雀」が好きです。これも、完全な実力だけではないちょっとした余地がある部分が気に入っているのかもしれません。笑

②年をとってもずっと続けられること
 リンダグラットン氏が、「LIFE SHIFT」と言う本で「人生100年時代がくる」といって久しいですが、一方で100才までの収入のイメージが現業のサラリーマンだとないんですよね。年をとって、中々長時間働けなくなって、トレンドも変わっていって、、、、という中で、絶対的な陳腐化しないノウハウをおばあちゃんになっても持っていたいと思いました。
 その点不動産投資は、親戚のおばあちゃんも90才近くなってもオーナーとしてしっかり運営されているのを見て、長く続けられる投資だな、忙しいけど時間をかけて学ぶ意味があるな、と考えた次第です。

以上、投資のバリエーションは今はすごく多いので、初心者の方はまず自分の考え方やライフスタイルにあった投資選びから実施するといいと思いました。そのプロセスは、巡り巡って自分の好きな生き方探し、にも繋がると思うのでやっておいて損はないですよ!

では、また次回!
この記事が参考になった方はぜひ「いいね」のクリックをいただけると励みになります!また、こんなことを記載してほしいなどあればリクエストお待ちしています!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?