アイキャッチ

冬の夜にふらっと散歩に行くことの気持ちよさ

こんにちは、まるけんです

家にこもって作業をしている時、映画を見終わった後、ご飯を食べて一息ついた時、ちょっぴりお腹が空いた時

なんとなく窓から外をのぞいて、お散歩に行きたくなることありませんか?

特に疲れている時ほど僕は散歩に出かけたくなります

実際に外に出るか出ないかはさておいて、一度そんな気分になると本当に外に出てしまおうか?と割と本気で悩み始めます

外の方をチラチラ見ちゃったり、ツイッターとかInsatagramを確認しちゃったり。
しまいには部屋の中をウロウロしだしてあとは靴をはく覚悟を決めるだけ

スマホとお財布をポケットに忍ばせて、上着を羽織ってドアを開けるのです

コンビニで何か甘いものでも買いたいな〜

日によって衝動は違うけど理由はなんだっていいんです
ドアを開けた途端にヒンヤリとした空気が頬をかすめて、どこか違う世界に飛び出したような気分になる

小さい頃は夜に外に出ることが親に止められていたから、まだまだあの時の冒険心みたいなものが忘れられないのかもしれません

お散歩しているとズボンがだんだん冷えてきて、太ももがヒューヒュー
冬が始まってしまったな〜と、白息混じりのため息が出ます

それでもなんだか心はスキップ気分で、その寒ささえ嬉しい気持ちに変わってしまうのです

通り過ぎてゆく車の排気音や、すれ違う自転車の影、見上げれば輝く小さな星
その全てが僕の五感を刺激しながら冬の夜を、冬の夜たらしめている

コンビニで目的のものを買ったらあとはおうちに帰るだけ

また無駄な出費しちゃったなって少し後悔するけれども、それでも美味しいものには変えられない
そんな我慢できない自分がやっぱり自分らしいなって心でクスってしながら横断歩道を渡ります

ポケットに手を突っ込んで、少し猫背になって寒さに耐えながら黙々と、だけどゆっくりと歩きます

家の明かりが見えてきて、早く買ったものが食べたいな〜ってドアに入ってからの動作をちょっと予習する

そうして玄関の扉を開けたら今夜のお散歩はおしまいです

次のお散歩はいつになるかな〜?
我慢できなくて明日にでもまた甘いもの買っちゃうのかな?

まぁ我慢するかどうかは明日の自分に任せりゃいっか

そうやって1日を頑張った自分にあまあまになるのがお散歩の楽しみなのかなって感じる今日この頃

また明日も出かけよう

Twitter まるけん(@maru_cam_photo)
Instagram @maru_cam_photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?