見出し画像

梅酵素ジュース


先日、福井県若狭地方へ行ってきました。

若狭は、全国的に知られた「福井梅」の産地です!

今年は梅が不作だとニュースにもなっていましたが
梅が販売されていたので4Kg購入しました。

そして早速1Kgだけ「梅酵素ジュース」を仕込んでみました。


梅ジュースは、梅を丸ごとつけるのですが

梅酵素は
実を細かく切って
金づちで種を割って

種の中にある「仁」も全部使います。


子どもの頃、梅干しの種の中にある
「仁」を食べてたな~懐かしい!

仁を見たのは何年ぶり?仁の匂いも懐かしすぎる!

種を割ったものはネットに入れます。

色々とネットで検索していたら
麹を一緒に入れて仕込むと酵素の作用で梅が柔らかくなり
麹菌がつくるビタミンも補給できるそうです。

何?麹を入れる?!
それは楽しそう、家にあるし!

ということで
自然栽培玄米麹も入れてみました。

てんさい糖の氷砂糖も入ってます。
     ↓  ↓  ↓


梅ジュースを作る楽しみって何かというと
私は、毎日どんどん変化していくのを見るのが大好き!!!

今年は梅ジュースではなく
梅酵素ジュースにしたので

更に楽しみです。

しかも麹入りという
未知の世界なのでワクワクです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?