見出し画像

リンゴを長く美味しく保つ方法!冷蔵室での保管がポイント

お手元にあるリンゴの鮮度を長く保ちたい方にぜひ知っておいてほしいことがあります。それは、【リンゴは冷蔵庫の"冷蔵室"に入れろ!!】ということ。リンゴの理想的な保管温度は「0-5℃」で、高温と乾燥が大敵。特に暑い時期や暖房を効かせた室内に常温で置くと、品質があっという間に落ちてしまいます。

理想の保管温度

リンゴの理想的な保管温度は0-5℃です。リンゴの原産地は中央アジアの寒冷地で、一般に考えられているよりもずっと低温を好む作物。野菜室(3-8℃)よりも、より温度の低い冷蔵室(0-5℃)での保管が断然オススメです。

ご家庭で出来る最強の保存方法

リンゴを長く保存したい場合、ご家庭でできる最強の方法がこちら。

  1. キッチンペーパー+ラップで包む

キッチンペーパーで巻いた後、上からラップで密封します。

2.冷蔵室へ入れる
包んだリンゴを冷蔵室に入れます。野菜室ではなく、冷蔵室での保管がポイント。

より簡単な方法

もし上記の方法が面倒であれば、ビニール袋に複数個まとめて入れ、口を縛って冷蔵庫に入れるだけでもOKです。これでも乾燥を防ぎ、ある程度の温度管理ができます。

リンゴの魅力を最大限に楽しむために

リンゴは適した温度、乾燥を防げる環境で適切に保管することで、鮮度を長く保つことができます。リンゴを購入したら、ぜひこの方法を試してみてください。

このnoteでは、ひと味違ったリンゴの楽しみ方やオススメの品種、簡単美味しい果物レシピなどを発信しています。気に入っていただけたらぜひ「スキ」ボタンをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?