見出し画像

青トマトレシピ集~ななみさんの場合~

こんにちは!赤いトマトの販売が終了となり、シーズンの終わりを実感しています。
まるかじり農園のナナです。

青トマトもまもなく終了!
ギリギリまでレシピ投稿します♪
まるかじり農園がオススメする青トマトのレシピ第5弾です!

今回レシピをご紹介させていただくのは、私のスキー部時代の先輩ななみさんです!

ななみさんの紹介

ななみさんは、私のスキー部時代の先輩であり今でも仲良くさせていただいている大切なお友達。大学も部門も違う(私はクロスカントリー、彼女はアルペン)にも関わらず、ずっと仲良くさせていただいています。

画像10

↑大学生時代。二人ともスキージャンパーではないけど、ここはジャンプ競技場。関西⇔長野の長距離移動で私はちょっと疲れていますね(笑)

食べるのが好き!という理由から大学では農学部を専攻したそうです。自然や食への関心が強く、沢山の農家さん、料理人さんと繋がったり、農業関連で青年海外協力隊としてベナンに訪れたり!
自然や食に真摯に向き合う姿勢には私も見習うべきところがたくさんです。

ななみさんのInstagram(@nanami_7_1)には、自然の力を大事にした、丁寧な日々のお料理が投稿されています。


時々珍しい食材なども使っているのを見て、「これは青トマトの食べ方も知っているかも…?」と思い、トマトを送らせていただきました。
そうしたらなんと、青トマトを持って料理人さんお二人のところへ持って行ってくださったのです…!!!大感激です。本当に嬉しかったです。

ななみさんご自身も、4種類ものお料理をつくってくださいました!!なんということ…!嬉しすぎます。本当にありがとうございます。

では、ななみさんのレシピ、ご紹介させていただきます!

recipe 01 : 青トマトのココナッツ炒め

Web キャプチャ_28-10-2021_232418_www.instagram.com

[材料]
・青トマト…半分
・ココナッツロング…ひとつかみ
・油(サラダ油でもOK)…少し多め
・マスタードシード…油の半分くらいが埋まるくらい
・塩…味をみながら少し多め
・パプリカパウダー…なくてもよかったかも?

Web キャプチャ_28-10-2021_232926_www.instagram.com


‐作り方-
①トマトを体積を揃えて切る

Web キャプチャ_28-10-2021_233054_www.instagram.com


②フライパンに油とマスタードシードをいれて弱火にかける

画像6


③マスタードシードがプチプチ飛び跳ね始めたらトマトを入れる

画像5


④塩、パプリカパウダー、ココナッツを入れて、軽くなじませる

こんな感じです☺️
ココナッツのほのかな甘みと緑のトマトの酸味がいい感じでした🙌🙌でも、これは素人代表じゃなくて、ベナンかインドの素人代表だなと思いました😂次は日本の素人代表のレシピを考えます✌️

美味しそう…。ココナッツを入れるなんて発想、我々には思いつきません!
ベナン代表、さすがです。
私の想像ですが、ココナッツのシャリシャリ感と青トマトの食感、合うと思います。そこにマスタードシードがめちゃくちゃいい仕事しそうです。
実際に食べてみてどんな風にマッチするのか。気になります!!ここいらにココナッツロング売っているところあるのかな!?探しに行かないとー!!

recipe 02 : ドライ・青トマト

画像6

緑トマトのレシピ2つ目はドライトマト🍅
薄く切って、水気を柔く拭き取って、塩をして、電子レンジでチン、以上!
簡単ですが、クッキングシートを引かないと、お皿にこびりついてしまいます💦あとは薄くしすぎると焦げやすいです💦
旨味がギュッとなって美味しかったです✌️サラダにかけたり、パスタの隠し味にしたり。上手くできたのはパリパリして、トマトチップスみたいになりました😁

ちょっと赤くなったトマトは、少し甘味が出ますが、やはり完熟トマトよりは酸っぱさとかクセがある、とのこと!

ドライトマト、レンジでできるのですね!私もやってみます!

recipe 03 : 青トマト×ペペロンチーノ風

画像7

なんと、完成写真を取り忘れました😭ごめんね💦
今回は普通にだだ豚肉と一緒に炒めました!イメージはペペロンチーノ🍝

ペペロンチーノ!絶対合いますね!!
クセが強すぎないので、こんな風に気軽に使えます。
新しい定番お野菜という感じでいかがでしょうか?

recipe 04 : ポテトサラダにまぜてみた

Web キャプチャ_30-10-2021_204546_www.instagram.com

少し余ったので、ポテトサラダに混ぜてみました。ちょつと酸っぱ辛い新感覚ポテサラでした(笑)

ななみさん、突然のお願いにも関わらず、こんなにたくさんお料理してくださって、本当にありがとうございました…!!
ななみさんのお料理、いつか実際に食べたい…!と密かに思っております。また大阪帰るときには必ず京都にも寄らせていただきます♡


青トマトレシピ、募集中!

まるかじり農園 青トマト開発&広報部では、どのように調理すればおいしいか、この青トマトの魅力をみなさんに知っていただくにはどうしたらよいか、模索しているところです。

画像9

しかし調理素人のアイデアでは限界があり…。
そこでみなさんのお力を、ぜひお借りしたいのです!!

よかったら、Twitter・Instagram等で、#青トマトレシピ  #青トマト  をつけてぜひ投稿してみてくださいね!

まるかじり農園の2021年の
青トマトの販売は、11月中旬頃までを予定してます!
(天候次第で霜が2回くると終わりといわれています...)
メルカリShopsで販売中!▶▶▶こちらからどうぞ
日々の農業の様子や日常はTwitterで!
まるかじりのナナちゃんもTwitter更新中!!

1年中楽しんでもらうために、新商品企画中です!メルカリShopsやTwitterフォローして最新情報をチェックしてください!


サポートいただきありがとうございます! より美味しいトマトとまるかじり農園の日常をお届けできるよう、家族を大切に、日々まわりに感謝し過ごしていきます。