見出し画像

二種免許取得

こんにちは、まるかいです。
二種免許取得に向けて頑張っています。

時期的にも指定の教習所が混んでいたこともあり一発試験に挑むことにしました。
とは言っても、いきなりは不安なので特定届出自動車教習所で教習を受けることにしました。

どうせならマニュアルと思って申し込んで乗ってみましたが20年以上マニュアル乗ってなかったのでクラッチきつい( ;  ; )

途中でオートマに変更しました笑

第一関門は学科試験!
余裕でしょ!って思ってたけど教習所でもらった練習問題やってみると全然できない( ;  ; )
もう一種の問題も忘れている‥
毎日のように車は乗っていたので自信があったけど合格点まで達しない‥

なんとか勉強し試験場へ!
学科試験は手続きをして適正検査があるんだけど深視力って言うので引っかかる笑
奥行きを調べる検査のようなんだけど全くわからない‥棒が3本あり真ん中だけ前後に動いてるらしいんだけど‥
なんとかコツを掴み笑再検査で突破!
続いて学科試験。
試験場は大学生くらいの人が多いけど仮免の試験の方もいるよう。
外国人や中年の方もちらほらといった感じ。

もう20年も前に免許とったからこの緊張感久しぶりすぎて吐きそうに笑
二種を受ける人は私1人でした笑

結構勉強したけど(2から3日)全然頭に入らないし勉強したやつがでても覚えてない笑
おじさんが勉強するとこんなもんですかね笑
いざ、試験開始。
序盤は「結構簡単じゃん」って感じでサクサクすすむ。悩んだのは1〜2問くらいだったかな。
最後のイラストあり問題で苦戦。言いようによってどっちにもとらえられる‥
できればイラスト問題は落としたくないけど悩んでもわからないわー笑

あっという間に50分の時間が経ち合格発表まで45分くらい。
緊張して待ちながらいよいよ発表。
なんか焦らすように音楽とか流れんの。
もう早くーと思いながら祈っているとなんと!
番号ありました!!

ほんと番号出るまでの時間脈の早いこと笑
心臓に良くないね。でも、よかったーほんとよかった!

すごい達成感。
実はこれからが実技という最難関なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?