フリー介護士として働いてみて 

こんにちは、まるかいです!
独立して早10ヶ月経ちました。

フリーで働くことの難しさや楽しさを経て色々な経験ができました。
今はワークシェアのアプリなどもあり介護業界は仕事には困らない印象です。選ばなければ単発の仕事もたくさんあるし、特に施設系はどこも人手に困っています。
 私は、自分での介護保険外や業務委託、単発バイトなどを経験しました。

介護保険外の需要があることも確認できたし、良いお客さまにつくことができれば長く働くこともできます。
ただし、介護業界ならではのお客様の変化によるサービス中止も急にやってきます。
1人のお客様に依存してしまうとその方のサービスがなくなると突然仕事がなくなるわけです。
そんな経験もして色々と考えることもあります。

お客様に気に入っていただけて毎日支援をさせていただくことはありがたいですが、顧客がその方だけになってしまい他の営業活動や支援に入れず急にサービス終了になってしまったことがありました。 
初めのうちは仕事がいただけるだけでありがたいと思い専属の介護士のようなこともしていましたがこれからは分散することも大切だと思っています。当たり前ですが‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?