曇り空

“今日の呟き“

モヤモヤするとき、苦しいとき、
それはどこから来てるんだろう?

たとえば、そのきっかけとなる出来事。

ある人の言葉や反応を見聞きして落ち込むとき、
ふと自分の嫌な面を見て落ち込むとき、
その前後で、特に私と世界に何か大きな変化があったわけではないのに、
特に世界も私も昨日から大して変わってないのに、
なんでこんなにも心が曇ってしまうんだろう。
お腹がぐわぐわして心がざわざわするんだろう。

でもその逆もある。
誰かとの些細な会話に、さっきまでのざわつきが一気に吹き飛んだり、
大爆笑した後、すごい晴れやかな気持ちになったり。

でも、その積み重ねで気づいたらやっぱり世界も私も変わってるから、
やっぱり昨日と今日で、私と世界は違うんだろう。

時間を超えた持続の中に、嫌な経験をした私も、幸せな経験をした私もどんどん織り込まれていって、
時間の世界に囚われた私は、いつも大きく心は揺れて、そこから出たくなるけど、実は自ら進んでそこにいるんだと、外側の私は言う。

自分で選んでいるようで、選んでないこと、
今日は何する?明日は何する?そんなこと。

自分で選んでないようで、選んでいること、
自分はどこにいるのか?そんなこと。

その苦しさは反応。
でもそのモヤモヤは心。

本当は一瞬一瞬私は奥に入っているのだ。
そこにちゃんと到達すること。
そこが、私がいる場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?