見出し画像

みてたらほしくなる May 08, 2022

なんでだろう、「Sid Meier's Civilization VI」が自分のsteamライブラリに入ってる。
だってさ、色々MOD込々で83%引きなんですって。4,000円しないんですって。そりゃそう、ポチるよね(´・ω・`)

で早速始めてみると、地球マップ楽しすぎて時間溶かしてました。中盤ぐらいで、他文明に文化的勝利を持ってかれて、ぐぬぬってなってました。
なので、スコアと制覇以外の勝利はオフにしてやりました。こでれ滅ぼされない以外はゲームが続けられるね。

日本人なので、日本でプレーしたいのですが、元々入ってる史実の地球マップで日本を選んで、キャラクターも日本、ってするとスタートの位置がエグいんですよね。陸タイルが殆ど無いので、労働者以外のユニットを海に連れてくまでに、他文明と結構差を付けられてしまうんです。
で、ちょっと探してみたら、「Yet (not) Another Maps Pack」ってのがあって、追加すると、日本がちょっと大きく作られてて、序盤が楽になります。

マップは広めなので、PCパワーはかかりそう。VRAMも6G以上推奨なので、ミドル~ハイエンド寄りのグラボじゃないと終盤の動作が厳しそうな感じです。

連休も終わってしまいますが、ダラダラしよまいね(働いて)。

サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)